令和2年度醸造一番乗りのしぼりたて「越の誉 葉月みのり 新米新酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日10月1日は「日本酒の日」!…でした(笑)。
一日遅くなりましたが、まさに「日本酒の日」に蔵出しされたばかりの
令和2年度醸造のしぼりたて「越の誉 葉月みのり新米新酒」が、
本日当店に入荷しました!

「越の誉 純米葉月みのり 新米新酒」720ml

【原料米】新潟県柏崎市刈羽村「葉月みのり」100%
【精米歩合】90%
【日本酒度】±0 【酸度】2.3
【アルコール度数】16度
【概要】新潟で一番早く収穫された「葉月みのり」の新米使用。精米歩合90%のしぼりたて無濾過生原酒。
【価格(税別)】1,450円

*2020年10月2日入荷しました!

 

10月1日の日本酒の日は、今年度の日本酒醸造シーズンの始まりを告げる日でもあります。
「越の誉 純米葉月みのり 新米新酒」は、まさにその日に蔵出しされた、
令和2年度醸造で一番乗りのしぼりたて生原酒です。

「%(パーセント)」の記号に模して「精米歩合90%」のお酒である事を大胆に表現したラベルデザイン。
精米歩合90%というと、私たちが普段から食べている食用の白米とほぼ一緒です。
日本酒造りにおいては雑味を生むため不要とされている、お米の外側のたんぱく質や脂質部分を、
今回敢えてそのまま残した状態(米糠を取り除く程度)で醸した事で、
「葉月みのり」の新米のみずみずしい美味しさをダイレクトに表現しました。

飲んでみますと、米ぬか、きな粉を感じさせる濃厚なお米の旨みと爽やかな甘み、
そして舌の上をピチピチ踊るほのかなガス感のある軽快な口当たりで、
とてもフレッシュな味わいの新米新酒です!

早秋の新潟を感じさせる、自然の風味に満ち溢れ、
10月の日本酒シーズンのスタートにぴったりのフレッシュな新米新酒です。
今月はこの新米新酒から始めてみませんか?

蔵元様によると限定3,000本のみ醸造。
追加では仕込まないそうですので、お求めの際にはお早めにどうぞ!