暑い季節は泡酒でリフレッシュ!越の誉の日本酒純米スパークリング「あわっしゅ」

蒲郡の酒屋「まん天や」のブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日5/20(土)の蒲郡は雲一つ無い晴れで絶好の行楽日和!
しかし気温もかなり上がるらしく、
名古屋の予想最高気温が30℃と今朝のニュースで出てました。
ついに愛知県にも真夏日の到来。
外出される方は熱中症などにご注意ください。

今回のブログではそんな暑いシーズンにぴったりの、フレッシュなスパークリング日本酒のご紹介です!


越の誉 スパークリング純米酒「あわっしゅ」 320ml
アルコール度数:7% 日本酒度:-63(甘いです)
原材料名:米・米こうじ(いずれも新潟県産)
精米歩合:70%
価格(税抜):600円

毎年夏場に好評のスパークリング日本酒です。
今年は新たなボトルデザインで更に美味しくリニューアルしました。
(新潟三大花火で有名な柏崎の水中花火がモチーフだそうです)

リニューアル前の瓶。

王冠口のため、開栓が手間でしたが…、

今回のリニューアルで、スクリューキャップになり開けやすく、再栓可能になりました!

この「あわっしゅ」は、日本酒を瓶内二次発酵させ、
その過程で酵母が生み出す天然の炭酸ガスを閉じ込めたお酒です。
酒のジャンルは違いますが、フランスのシャンパーニュと同じ製法ですね。
そのため立ち上がる泡は非常にきめ細やかで、
甘くてほのかな酸を感じる味わいが良く合います。

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」でも、
昨年に引き続き見事金賞を受賞しました。
仕事終わりやお風呂上りで体がほてっている時などは、
冷えた「あわっしゅ」をワイングラスで一杯飲むと、
心も「リフレっしゅ」!とても幸せな気分になりますよ🍷。

昨年末には「日本awa酒協会」が発足し、東京五輪・パラリンピックに向けて
日本酒スパークリングの品質向上と普及促進の取り組みもスタートしました。
今後、日本酒スパークリングの世界はますます目を離せません。
その入り口として、是非この「あわっしゅ」をお試しされてみてはいかがでしょうか!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.