麴室再建おめでとうございます!「白老 若水純米ひやおろし」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

常滑の澤田酒造様から秋の限定酒「白老 若水純米 冷やおろし」が入荷しました!
今年は澤田酒造の社長である澤田 薫様のメッセージが書かれた
「感謝」の首掛け付きです。

白老「若水純米 冷やおろし」

【原料米】知多半島常滑産「若水」100%使用
【精米歩合】65%
【アルコール度数】17度
【日本酒度】+4.0 【酸度】1.9 【酵母】協会9号
【概要】熟成感を伴ったしっかりとした飲みごたえ、素朴な優しい旨味が魅力のひやおろし。
【価格(税込み)】1,540円(720ml/写真:左) 2,915円(1800ml/写真:右)

*2021年9月9日、当店に入荷しました!

 

地元常滑産の酒米「若水」を使用した、毎年恒例となりました白老の「ひやおろし」です。
一度火入れして熟成させた事で、ほのかに黄色に色付いております。
飲んでみるとしっかりとした熟成感があり、
若水の独特などっしりとした旨味をと感じさせます!それでいて後味はスッキリです。

非常に濃厚で飲みごたえがあり「これぞ白老!」と、私が思わず唸ってしまった辛口酒です。

(2021年8月28日の中日新聞朝刊より)

 

昨年末の火災によって焼失してしまった澤田酒造様の麹室が、ついに先日再建されました。
今回の「若水純米 冷やおろし」は麹室の火災前に仕込まれていたため、
貯酒タンクの中で麹室の全焼火災から再建までの困難な道のりを、
澤田酒造の蔵元さんや従業員さんと共に乗り越えてきたという事になります。

そのためか今年の白老の「ひやおろし」は、
例年以上に色んな人々の色んな想いが詰まっている濃厚な味わいだと感じました。

あらためまして澤田酒造様、麹室再建おめでとうございます🎊
10月から新しい麹室で造られるお酒も楽しみにしております!

1件のコメント

  1. […] (先日入荷した同じ白老のひやおろしも好評発売中です!) […]

    ピンバック by 全国燗酒コンテスト2021で金賞受賞!「白老 純米吟醸 秋のうすにごり 火入れ」入荷しました! | 蒲郡の酒屋まん天や — 2021年9月21日 @ 8:24 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.