爽やかで軽快な夏仕様のにごり「白老 夏の純米吟醸 うすにごり生酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

ひんやりとした雨の日が多かった先週とは違って、
今週は半袖でも汗をかくぐらいの、からりとした晴天が多く、
まさに初夏といった感じの気候になりました。

(当店の冷蔵庫は夏のお酒でいっぱいに!)

 

まん天やにも夏の限定酒がそろそろ出揃ってきて、
季節限定酒コーナー(冷蔵庫)も青や緑など、
涼し気な色味のラベル、瓶のお酒で爽やかに彩られてきました。

そのコーナーに本日、夏の限定酒の大トリとも言うべきお酒が入荷しましたので、
ご紹介させていただきます!

白老「夏の純米吟醸 うすにごり生酒」720ml

【アルコール度数】16~17度
【日本酒度】+7.0 【酸度】1.5
【原料米】(麹米)広島県産「千本錦」・(掛米)広島県産「八反錦」
【精米歩合】55%
【概要】冬に仕込んだ純米吟醸をオリをからめた状態ですぐに瓶詰め。フレッシュ感あふれる爽やか辛口酒です。
【価格(税込み)】1,650円

*2022年5月20日、当店入荷予しました!

 

2020年末の麹室火災を乗り越え、
新しい麹室でつくられた「新生白老 はじまりの酒」シリーズのお酒です。

今回入荷しました「夏の純米吟醸 うすにごり生酒」は、
冬に仕込んだ純米吟醸のしぼりたてを、オリをからめた状態ですぐに瓶詰めしました。
フレッシュ感にあふれた爽やかな辛口酒です。
キンキンに冷やして、ワイングラスでいっちゃってください!

冬に独りぬる燗でしみじみ味わう白老も美味いですが、
夏にキンキンに冷やして、皆でわいわい楽しみながら味わう白老も好きです!
そんな夏向きの爽やかな白老を、ぜひ「この夏のうすにごり」で味わってみて下さい。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.