爽やかで軽快な夏仕様のにごり「白老 夏の純米吟醸 うすにごり生酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

ひんやりとした雨の日が多かった先週とは違って、
今週は半袖でも汗をかくぐらいの、からりとした晴天が多く、
まさに初夏といった感じの気候になりました。

(当店の冷蔵庫は夏のお酒でいっぱいに!)

 

まん天やにも夏の限定酒がそろそろ出揃ってきて、
季節限定酒コーナー(冷蔵庫)も青や緑など、
涼し気な色味のラベル、瓶のお酒で爽やかに彩られてきました。

そのコーナーに本日、夏の限定酒の大トリとも言うべきお酒が入荷しましたので、
ご紹介させていただきます!

白老「夏の純米吟醸 うすにごり生酒」720ml

【アルコール度数】16~17度
【日本酒度】+7.0 【酸度】1.5
【原料米】(麹米)広島県産「千本錦」・(掛米)広島県産「八反錦」
【精米歩合】55%
【概要】冬に仕込んだ純米吟醸をオリをからめた状態ですぐに瓶詰め。フレッシュ感あふれる爽やか辛口酒です。
【価格(税込み)】1,650円

*2022年5月20日、当店入荷予しました!

 

2020年末の麹室火災を乗り越え、
新しい麹室でつくられた「新生白老 はじまりの酒」シリーズのお酒です。

今回入荷しました「夏の純米吟醸 うすにごり生酒」は、
冬に仕込んだ純米吟醸のしぼりたてを、オリをからめた状態ですぐに瓶詰めしました。
フレッシュ感にあふれた爽やかな辛口酒です。
キンキンに冷やして、ワイングラスでいっちゃってください!

冬に独りぬる燗でしみじみ味わう白老も美味いですが、
夏にキンキンに冷やして、皆でわいわい楽しみながら味わう白老も好きです!
そんな夏向きの爽やかな白老を、ぜひ「この夏のうすにごり」で味わってみて下さい。