雄町の源流「高島雄町」を扁平精米した限定酒「長龍 特別純米 無濾過生原酒 高島雄町」入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今年に入ってから当店でお取り扱いを拡大させていただいております、
私がここ「まん天や」に入店するまで16年間もお世話になった酒蔵である
奈良県の長龍酒造様より夏の限定酒
「長龍 特別純米 無濾過生原酒 高島雄町」が入荷しました!

「長龍 特別純米 無濾過生原酒 高島雄町」720ml

【原料米】岡山県産『高島雄町』100%
【精米歩合】麹米55%/掛米70%
【アルコール度数】17度以上18度未満
【日本酒度】+4.0 【酸度】1.6 【アミノ酸度】1.0
【概要】雄町米のふくよかな旨味が魅力の濃醇辛口の無濾過生原酒。
【価格(税込み)】1,540円

*2022年8月9日、当店入荷しました!

 

山田錦や五百万石のルーツになった日本最古の酒米として有名な「雄町」、
その発祥の地である岡山県高島(現在の岡山市中区雄町)の「高島雄町」を100%使用しました。

更にその「高島雄町」を高度な精米技術である「扁平精米」する事で、お米の旨みを最大限に引き出しました。

★「扁平精米」とは?…玄米の表面をどの部分も同じ厚さに削りとる事。
酒の雑味であるタンパク質等を効率的に除去し、有用なデンプンを多く残す事が出来る。

雄町特有のふくらみある旨みと程良い酸味が心地よい、濃醇辛口な無濾過生原酒です。

お盆休み用のお酒にいかがでしょうか?
当店は10本のみの限定入荷のため、お求めはお早めにどうぞ!