境港の風土を感じる食中酒!千代むすび 特別純米「KAZAKIRI(カザキリ)」入荷しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

2022年のゴールデンウィークもひと段落して、通常運転に戻った本日5月6日、
鳥取県境港の千代むすび酒造様より、
特別純米酒「KAZAKIRI(カザキリ)」が当店に入荷しました!

千代むすび 特別純米酒「KAZAKIRI(カザキリ)」720ml

【原料米】鳥取県産「強力」(50%精米)と「鳥系酒105号」(70%精米)とのブレンド
【アルコール度数】15度
【日本酒度】+5.0 【酸度】1.5 【アミノ酸度】1.5 【使用酵母】協会9号・14号
【価格(税込み)】1,848円

*2022年5月6日、当店入荷しました!

 

今回入荷しました「KAZAKIRI(カザキリ)」は、
鳥取県産の独自の酒米「強力(ごうりき)」と、これまた鳥取県産の独自の酒米「鳥系酒105号」を、
それぞれ精米歩合を変えてブレンドするという、珍しい製法で造られております。

それによって「強力(ごうりき)」の持つ素朴な香りを伴うしっかりした旨味と、
「鳥系酒105号」の持つ後味の透明感のあるキレの良さを、
バランス良く併せ持った辛口の純米酒となっております!

常温でもぬる燗でも美味しいですが、個人的には今の季節少し冷やして食中酒におススメです。
特に境港で生まれたお酒だけあって、海の幸との相性抜群です!

ラベルには境港の海上を飛び回る架空の鳥 KAZAKIRI(カザキリ)🐦と境港マーク⚓が、
版画のようにあしらわれております 。
境港と同じく、海の街であるここ蒲郡の海の幸とも一緒に合わせて飲んでみたいお酒です。

本日より店頭だけではなく、当店のオンラインショップでも販売しております。
千代むすび様のつくる境港の風土を感じるお酒、ぜひお試しくださいませ!