まるで青りんご!フレッシュ&フルーティな「べんてん 山羽音(さわね)無濾過生原酒」入荷しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

山形の地酒蔵の後藤酒造店様より、
春の限定酒「べんてん山羽音(さわね)無濾過生原酒」が本日入荷しました!

後藤酒造店「べんてん 山羽音(さわね)無濾過生原酒」720ml

【アルコール度数】17%
【日本酒度】-0.8 【酸度】1.3 【アミノ酸度】1.0 【酵母】山形吟醸酵母、協会1801号
【原材料名】山形県産「出羽の里」100%使用
【精米歩合】55%
【概要】 つややかな香り、無濾過生原酒ならではの青リンゴの様なフレッシュでスッキリした味わい。
【価格(税込み)】1,639円

*2021年3月10日、当店入荷しました!

 

べんてん様の顔ラベルがとても愛らしい、当店ではすっかりお馴染みとなりました
山形県東置賜郡の後藤酒造店がつくる艶やかな純米吟醸「べんてん山羽音(さわね)」。

 

(写真左は通年商品の純米吟醸。右は秋冬限定の無濾過原酒ひやおろし)

 

こちらのお酒は季節ごとに限定酒が出てきますが、
今回入荷したのは春の限定酒である「しぼりたて無濾過生原酒」版です。

味ですが「べんてん山羽音(さわね)」特有のつややかな香りはそのままに、
しぼりたてならではの、青りんごのような爽やかなフルーティさが前面に出ていて、
フレッシュでとてもスッキリした味わいとなっております!
よく冷やしてお飲みください。

通常版と同様に、このひやおろし版でも弁天様の優しい笑顔のラベルで、
飲みながらこちらもつい笑顔になってしまいます。

蒲郡にある竹島には、日本七弁天の一つである「竹島弁天」様が祭られているので、
山形のお酒ですが蒲郡との不思議なご縁を感じるこの「べんてん山羽音(さわね)」。
やってくる春に弁天様を讃えながら飲むお酒としていかがでしょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.