梅雨明け&いきなり猛暑日!爽快なスパークリング純米酒「越の誉 あわっしゅ」が美味い季節です!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越し頂きありがとうございます。
木村です。

2020年の8月がスタートしました。今日は8月らしい、強い陽射しの降り注いでいる暑い日ですが、
お昼ごろに関東甲信・東海地方の梅雨明けが発表されました。
今日から正真正銘の「夏本番」がやってきた、そんな感じがします。

そんな夏本番の暑い日には、
しゅわっと爽快なスパークリング純米酒「越の誉 あわっしゅ」シリーズが、おススメです!

越の誉 スパークリング純米酒「あわっしゅ」シリーズ320ml

●(写真右)あわっしゅ

【アルコール度数】7%
【日本酒度】-63 【酸度】3.0 【アミノ酸度】0.7
【原材料名】米・米こうじ(いずれも新潟県産)
【精米歩合】70%
【概要】瓶内二次発酵によるキメ細かい炭酸と、甘くてほのかな酸で飲みやすい。
【価格(税抜)】630円

●(写真左)あわっしゅDRY

【アルコール度数】10%
【日本酒度】-37 【酸度】3.0 【アミノ酸度】0.7
【原材料名】米・米こうじ(いずれも新潟県産)
【精米歩合】70%
【概要】定番の「あわっしゅ」に比べ甘さが控えめ、よりシャープでキレのある味わい。
【価格(税抜)】630円

*どちらも当店の冷蔵庫でよく冷えております!

 

毎年イベント出店でもお客様からご好評をいただいております「あわっしゅ」シリーズ。
今年は残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、
当店では3月からイベント出店を見合わせておりますが、
「あわっしゅ」は店頭の冷蔵庫で良く冷えた状態で好評販売中です!

定番の甘口タイプの他にも、ややドライのタイプもあるので、
その人の好みに合わせて手軽に楽しめます。
また瓶内二次発酵で産み出されたキメ細かい泡がシュワシュワと爽快で喉に心地良く、
暑い夏に冷やして飲むと美味いお手頃スパークリング日本酒です。

特に今年度醸造分(令和元年BY)は、2月に開催された「ワイングラスで美味しい日本酒アワード2020」で、
最高金賞(‪全国48の出品の中で第1位)に輝いたほど、上々の出来栄えです!
昨年までの6年間でも5回金賞を受賞しておりましたが、今年はぜひ一度最高金賞の味わいをお楽しみください!
(あわっしゅが最高金賞を受賞した際の紹介ブログはコチラ

(左は昨年度醸造のあわっしゅ。右は今年度醸造のあわっしゅ。)

 

「あわっしゅ」のラベルは瓶の中の泡夏の風物詩である花火を表現しております。
今年の夏は新型コロナウィルスの影響で全国の花火大会が軒並み中止になっておりますが、
「あわっしゅ」を飲みながら花火を観れる日が一日でも早く訪れる事を願いつつ、
まん天やはこれからも感染症対策を実施しながら営業してまいります!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.