<参加者募集!>2019年9月29日(日)「愛知の秋酒を楽しむ会 at 馳走屋あぢゃ」のご案内

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

ちょうど今から一ヵ月後の2019年9月29日(日)、まん天や主催の「お酒を楽しむ会」を開催いたします!

「愛知の秋酒を楽しむ会 at 馳走屋あぢゃ」

【日時】2019年9月29日(日)16:00~17:30(受付15:45~)
【会場】馳走屋 あぢゃ(蒲郡市元町12-3 サクラビル1F)*蒲郡駅から徒歩3分
【会費】4,000円(当日受付にて集金します)
【定員】12名(事前申し込み必要・先着順。定員になり次第締め切ります)

*愛知県の6つの酒蔵のひやおろしの飲み比べ&美味しい蒲郡の地魚料理が楽しめます!
*酒蔵は伊勢屋商店(豊橋)、山﨑醸(西幡豆)、白老(常滑)、金しゃち(半田)、
蓬莱泉(設楽)、一念不動(稲武)の6つです。サプライズ酒もございます。

 

今回のお酒を楽しむ会のテーマは、秋の季節酒「ひやおろし」です。

「ひやおろし」とは、冬に搾ったお酒を一度火入れをしたのち、貯蔵庫でひと夏の間熟成させて、
秋口になって、瓶詰め前の火入れを行わず「冷や」のまま「卸す(出荷)」したお酒の事です。
約半年以上、低温の貯蔵庫で熟成させられた「ひやおろし」は、
程良くまろやかさと味が乗った飲み頃のお酒へと成長します。
秋になって酒質が上がる事から別名「秋あがり」とも呼ばれている、秋の季節限定酒です。

9月に入ると、全国各地の酒蔵さんよりこの「ひやおろし」が封切りされ、
当店にも続々と入荷してまいります。
今回のお酒を楽しむ会は、愛知県にある6つの酒蔵から出荷された「ひやおろし」をピックアップし、
それぞれ飲み比べていただき、それぞれの蔵の持つ味わいや個性を実際に体験していただきながら、
皆様と「実りの秋」の訪れを一緒に楽しんでいけたらな、と思っております!

会場は、今年の3月に開催した日本酒の会に引き続き、
蒲郡駅前の人気の居酒屋「馳走屋 あぢゃ」さんで開催させていただく事になりました!
愛知の地酒と、蒲郡の海の幸や自家製野菜を使った美味しい肴が味わえる、アットホームなお店。
私も良く行きます。(馳走屋 あじゃ様のウェブサイトはコチラ

「馳走屋 あぢゃ」さんも「蒲郡地魚の日(毎月17日)」のプロジェクトメンバーという事で、
今回は17日の開催ではないですが、蒲郡の地魚を中心としたお酒に合う料理を作っていただきます。
秋の酒「ひやおろし」と秋の地魚、とても相性が良さそうで楽しみですね!

当店の「お酒を楽しむ会」の雰囲気を知りたい方は「お酒を楽しむ会」のブログまとめをご覧下さい!
(「お酒を楽しむ会開催ブログまとめ」はコチラ

本日8月29日より、「愛知の秋酒を楽しむ会」への参加申込みの受付を開始致します。
お申込み方法は、お電話か、メールか、ご来店いただき、
「まん天や」まで参加表明のご連絡をお願いいたします。
*その際にお名前・ご連絡先・ご年齢を確認させていただきます。

今回の定員は12名。会費は4,000円を当日受付で集金いたします。
参加お申込みの受付は先着順で、
定員になり次第募集を締め切らせていただきますのでお早めにお申込みください。

●お電話でのお申込み:0533-68-2417
●E-mailでのお申込み:info@mantenya.jp
●ご来店でのお申込み:愛知県蒲郡市元町10-8

ご不明な点ございましたらお気軽に木村までお問い合わせください。

今年の秋はあぢゃさんで地魚料理を楽しみながら、お気に入りの秋酒を見つけてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.