第35回 三河湾健康マラソンに参加しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

三連休明けの本日2月12日、まん天やも営業中ですが、
まだ両腿の筋肉痛に悩まされている私です。。。

2月10日の日曜日、蒲郡の海沿いで開催された「三河湾健康マラソン」に参加しました。

今回は35回目を記念して、今回限り小学生以下は参加無料という事もあり、
妻と長男の家族3人で走ろうか、という事になり、
私は10km、妻と長男は3kmにエントリーしました。

しかし今回は、事前に走る練習はほとんど出来ず、全員がぶっつけ本番の状態に…。

特に幼稚園年長の長男にとっては、3kmとは言っても今回が初めてのマラソン。
こんなに長い距離を生まれてから走った事がありません💦。
それも事前に練習らしい練習もしていなかったので、
ちゃんと走り切る事が出来るのか?途中で倒れたらどうしよう!とか色々心配になり、
結局3kmマラソンがスタートしてからずっと沿道を伴走しながら長男についていきました。

しかしその長男がまさかの快走!沿道にいる私と話したり歌を歌ったりしながら余裕の走り、
最後の100mは短距離走のようにラストスパート。私もついていくのがやっとでした。

そして妻も無事に3km完走したのも束の間、
間髪入れずに私がエントリーしていた10kmの部がスタート!
私の方は中盤までラップを刻む事が出来ましたが、終盤に入ってあえなくスタミナ切れ。
残り2kmは歩いたり走ったりを繰り返し、結局昨年を大幅に下回るタイムでゴールしました。

(1233位…)

10km走る前に3km余分に走ってしまったのもありますが、
今回残念な結果だったのは、やっぱり事前の練習不足ですね…。
3月は豊橋で「穂の国ハーフマラソン」を走るので、
今度はしっかりと準備をしておきたいと思います。

 

マラソンが終わった後は地ビール「HYPPA BREWS」の醸造責任者のクレーグさんが経営する、
東岡崎駅前のビアパブ「Izakaya・Ja・Nai!(イザカヤジャナイ!)」に遊びに行き、
ビールとシカゴピザをいただきました。

マラソン前の準備は怠りましたが、マラソン後の締めは忘れない私なのでした(笑)。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.