ジュースのごとく飲みやすい!国産果実の和リキュール「山形の洋梨」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

10/15(日)、セーリングワールドカップ in 愛知・蒲郡が開幕します。

セーリングと言えば、7月末にはテーザー級の世界選手権が蒲郡で開催されたばかりですが、
今度のは更に規模が大きい、セーリングワールドカップの2018年シリーズの開幕戦です。
2020年の東京五輪の出場に向けて、五輪全種目(階級)の世界のトップ選手が一同に蒲郡に集います。

その開幕がいよいよ明後日に近づいてきたという事で、蒲郡市全体も盛り上がってきました。

市役所や駅前にはセーリングワールドカップ蒲郡大会ののぼりがはためきます。

 

10/15~22の間、蒲郡の海陽ヨットハーバー付近の海上で熱戦が繰り広げられます。
41か国から302人出場し、セーリングファンも世界から蒲郡に集まります。
17~22日の間は、無料観覧船が竹島ふ頭とラグナマリーナから出港し、船上からレース観戦出来ます。
蒲郡の海(三河湾)が、世界中から脚光を浴びる一週間となりそうです!

また、セーリングW杯in蒲郡の最終日は10/22ですが、その日は衆議院解散総選挙の投票日でもあります。

蒲郡市役所に掲げられた選挙とセーリングW杯の垂れ幕

 

10/22(日)は、これらの他にも蒲郡ではお祭りや地域のイベントなどが開催されるので、
本当にイベントづくしで賑やかな日になりそうです。
私も竹島のお祭りに参加しますので、本日市役所で期日前投票を済ませてきました。
当日は多くのイベントのために、ぜひ良いお天気になってほしいと今から願っています。

さて、本日のブログは国産果実を使ったリキュールのご紹介。
甘くてトロリとした味わいが毎年好評です!


「万丈 山形の洋梨リキュール」500ml
・生産地:日本
・葡萄品種:山梨県産ラ・フランス100%
・タイプ:甘口 ・アルコール度数:10%
・価格:1,000円(税別)

 

洋梨は、芳醇な甘みとまろやかな食感で、別名「果物の女王」とも呼ばれております。
全国トップの洋梨の生産地は山形県。その山形県産の洋梨を100%使用して造った、
毎年秋にしか入荷してこない季節限定の「和のリキュール」です。

6℃程に冷やして飲んでみると、
その瞬間から口の中にトロリとした濃厚でなめらかな洋梨の甘みが広がります。
原料である洋梨の品種「ラ・フランス」は、洋梨の中でも特に香り高く、
とろけるような味わいが特徴ですが、その素材の良さを存分に満喫できます。

「ストレート」で濃厚な甘さを楽しんでも良し。
それ以外にも「ソーダ割り」「スパークリングワイン割り」で、
爽快な甘さにアレンジして楽しんでも良し。
またバニラアイスの上にかけて食べてみると、
高級レストランのデザートのような贅沢感を味わえます。

色々な楽しみ方が出来る秋季だけの限定商品です。
まるでジュースのごとく飲みやすいのでお酒初心者の方にもおすすめです。
ぜひ旬の果物をこの「洋梨リキュール」で味わってみませんか?

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.