蒲郡みかんの爽やかな香りが魅力!地元愛知クラフトジン「Kiyosu(キヨス)」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

クリスマスまであと1カ月を切ったという事で、本日当店にもクリスマスツリーを飾りました🎄

まだこの時期でも暖房要らずの暖かい日が続いていますので、
本当にもうすぐクリスマスなんだろうか、ピンと来ない感じです💦
それでもまん天やは「年末感」をこれから少しずつ出していきたいと思います。

 

…さて、蒲郡はみかんが特産物ですが、この時期は「露地みかん」が旬を迎えております。
本日はそんなみかんの季節にぴったりの、
愛知クラフトジン「Kiyosu(キヨス)」のご紹介です!

清洲桜醸造「愛知クラフトジンKiyosu(キヨス)40度」500ml

【蒸溜所】清洲桜醸造(愛知県清須市)
【概要】蒲郡みかん、西尾の抹茶、稲沢の金時生姜など、10種類のボタニカルを使用したクラフトジン。
【味わい】みかんの柑橘系の爽やかな香りが感じられる親しみやすい味わい。
【価格】2,000円(税別)

 

この「愛知クラフトジンKiyosu(キヨス)」は、県内では「信長 鬼殺し」でお馴染みの、
愛知県清須市の清洲桜醸造様によるご当地クラフトジンです。

蒲郡みかん、西尾の抹茶、稲沢の金時生姜など、愛知県ゆかりの素材をはじめとした
10種類のボタニカルが使用されております!

  

(化粧箱の中のリーフレットには、このジン原料の解説やおススメの飲み方等、色々な情報が書かれております)

 

このクラフトジンKiyosu(キヨス)の魅力は、特に前面に出ている蒲郡みかんの爽やかな柑橘の香りです!

海外のジンによくあるスタイリッシュな苦味も少なく、ストレートにみかんの香りが広がっていく感じ。
飲んでみて、これぞ地元ならではの親しみやすい素朴なクラフトジン!と感心しました。

シンプルなソーダ割りで、素材の香りを楽しみながら飲むのがおススメです!

(化粧箱には色んなコンテストで受賞したワッペンも貼られています!)

 

蒲郡みかんの旬の季節に、蒲郡みかんの香りのクラフトジンKiyosu(キヨス)、
ぜひ味わってみてください!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.