大雨の影響で一部地域への商品お届けに遅れが発生しております。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

7月3日に静岡県熱海市で発生した土石流災害により、
お亡くなりになった方々に心よりお悔み申し上げます。

熱海市では7月7日現在も緊急安全確保が発令されており、
今も20名以上の安否不明の方々の捜索が続いております。
しかし依然として記録的な大雨が全国各地で続いている状況です。
そんな厳しい状況下で避難を余儀されている皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

私は地元蒲郡の消防団に所属しておりますが、団員にも蒲郡消防本署から注意喚起が来ました。
地形的に蒲郡市は熱海市と共通点が多く、山と海に囲まれて斜面が多い地形なので、
いったん土石流が発生すると凄まじいスピードで海側に押し寄せる危険があるようです。

(蒲郡市洪水・土砂災害ハザードマップ_蒲郡市危機管理課ホームページより)

蒲郡市の土砂災害ハザードマップでは管内では土砂災害よりも浸水被害の確率が高いですが、
ハザードマップはあくまで目安で、例えば想定を上回る量の雨が降り、
街を流れる川の上流で土石流が発生した場合、町部や海まで川に沿って押し寄せてくる可能性も
ゼロでは無いそうです。

今一度ハザードマップを確認して、災害が発生しそうな箇所の把握、
災害が発生したらどのように行動するかをシミュレーションしておきたいと思います。

 

…この被災状況を受け、当店でもお取り扱いしております「ゆうパック」でのお酒の配送ですが、
下表の地域宛てのお荷物のお届けに遅れが発生しております。

【ゆうパック(チルド便も含む)のお届けに遅れが発生している宛地】(2021年7月7日現在)

対象となる都道府県名対象となる地域(お届け宛地)
静岡県熱海市
鳥取県全域
島根県全域

 

遅延対象地域は日々変動します。詳細はJPゆうパックの特設ウェブサイトをご覧ください。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承を賜ります様、
お願い申し上げます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.