台風接近中!土用の丑の日は鰻をアテに「家呑み」のススメ。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

(Yahoo! JAPAN天気の台風情報より)

本日は「土用の丑の日」。また7月最後の週末という事もあり、
蒲郡も含め、東海地方の色々な地域でお祭りなどのイベントが予定されてましたが、
台風6号の接近により、残念ながら中止や延期せざるを得ない状況になっております。

27~28日開催の「蒲郡まつり」も27日の催事は全て中止となりました。
まん天やは通常通り営業しております。まだそれほど風雨は強くないですが、
蒲郡には今日の夕方頃に台風が最接近するみたいですので、
それまでに雨戸を閉めたり、飛ばされそうな屋外にある物を中にする等、
台風対策を済ませておきたいところです。

皆様も不要不急の外出は避けて、
今日はお家での「土用の丑の日」を楽しまれてはいかがでしょうか。
鰻の蒲焼をアテにして、「家呑み」なんて良いかもしれませんね!

鰻の蒲焼のジューシーな脂をサッパリとした酸味・甘味で洗い流してくれて、
更に夏バテ予防にもなる濁り酒なんていかがでしょうか?

醤油ベースの濃厚なタレとピリリとした山椒の辛味とは、
スパイシーで飲み応えのある品種の赤ワインが合いますよ。
例えばオーストラリアのシラーズとか、チリのカルメネールとかがおススメです。

そうそう!そう言えば蒲郡のクラフトビール「HYAPPA BREWS(ヒャッパブリュー)」の
蒲郡シリーズのビールは濃厚な味わいでウナギに合うと、
醸造責任者のクレーグ・モーリーさんが地魚イベントの打合せの中でおっしゃっていました。

クレーグさんは「フジロックフェスティバル」に出店のため、
今は新潟の苗場スキー場にいらっしゃるそうですが、こちらも台風の影響が心配です…。

あとは香り豊かな樽酒や古酒など、鰻の蒲焼に合うお酒はまだまだあります。
私も今晩うなぎに合わせて色々試してみたいと思います。

そして今日は台風でどこもあいにくのお天気ですが、明日は台風一過の晴れ渡った夜空の下で、
蒲郡まつりのフィナーレ5,000発の打ち上げ花火を見れたらいいなと思います!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.