「とくしまマラソン2018」参加してきました!

蒲郡の酒屋「まん天や」のブログにお越し頂きありがとうございます。
店長の木村です。

3月25日(日)、徳島市で開催された「とくしまマラソン」に参加してきました。

私は去年に引き続き2年連続の参加となりましたが、
スタート地点である徳島県庁横の「かちどき橋」には、
今年も約一万五千人という大勢のランナーが集まりました。

午前9時にスタート!
号砲とともに、徳島出身のバンド「チャットモンチー」が作ったテーマ曲「とまらん」が鳴り響きます。

 

チャットモンチーは今年2018年7月での解散を宣言しているので、もしかするとこの曲も今回が聴き納めかもしれません。
しかし何度聴いても心を揺さぶられる曲で、私は大好きです!

当日の徳島は快晴に恵まれ、気温も20度まで上昇し、暖かい陽気、と言うよりもかなり暑い中でのマラソンとなりました。
マラソンコースに点在していた桜の花も、満開ではなくまだ5分咲き程度の状態でしたが、
私もスタートしてしばらくは、ゆったりとお花見を楽しみながら走る事が出来ました。

ところが情けない事に、25kmを過ぎたあたりでみるみるとペースダウンしてしまい、
終わってみれば目標としていた5時間切りも達成出来ず、昨年よりも遅いタイムでの完走となりました。

今回も沿道の皆様の暖かいご声援やお接待が、本当にありがたかったですm(__)m。
それがなければ途中で間違いなくリタイアしておりました。
レース中は暑さと痛みで、スマホで写真を撮る余裕すらありませんでした(泣)。

ともあれ、翌朝の筋肉痛以外はケガも後遺症も無く、今回は何とか無事にゴール出来たのが一番です。
もともとは持病の腰痛対策で始めたランニング、無理な運動をして体を壊しては元も子もないのですが、
適度な運動を続けていく動機付けのためにも、これからもマラソン大会には継続して参加していきたいですね!

「来年も徳島行くんじょー!」

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.