2020年7月1日「レジ袋有料義務化」に向けて「エコ段ボール」を作ってみました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日から2020年の5月がスタートしました。
ちょうど2カ月先の話になりますが、2020年7月1日よりレジ袋が有料義務化されます。

(経済産業省のホームページより。レジ袋有料化の詳細はコチラ

新型コロナの影響で、飲食業界をはじめ「テイクアウト」の動きが活発になっている中、
「コロナ対応でどこも精一杯の中、果たして2か月後に施行出来るのか?」など、
色々考えてしまいますが、まん天やでも現在レジ袋有料化に向けて準備を進めております。

当店ではエコバッグならぬ、「エコ段ボール」を作ってみました!

「まん天やでオリジナルのエコバッグを作ろうか?」と検討したこともありましたが、
当店は日本酒販売がメインの酒販店で、販売している商品も酒瓶のような「ワレモノ」が多いです。
複数点お買い上げいただいた場合、エコバッグだと袋の中で酒瓶同士がぶつかって割れてしまう、
あと外側からの衝撃からも守れた方がいいよね…、とスタッフ共々色々考えた結果、
それじゃお酒の入っていた空の段ボール箱を再利用して「エコ段ボール」を手作りしよう!となりました。

今のところ一升瓶なら1本、四合瓶なら2本入る小サイズと、
一升瓶なら2本、四合瓶なら6本入る大サイズの2種類作りました。
まだまだ改善の余地がありますが、酒瓶同士がぶつかって割れないように段ボールの中の仕切りも工夫しました。

7月からレジ袋は有料になりますが、こちらの「エコ段ボール」は無料です。
お買い物に繰り返し使えますし、飲み終わったら空瓶を段ボールに入れて当店にお持ち込みいただく事も可能です。

本日5月1日よりこの「エコ段ボール」を試験的に運用を開始します。(レジ袋も6月いっぱいは無料です。)
実際にご利用いただき、何でもご意見をいただけましたら嬉しいですm(__)m。
試験運用期間で問題点が出てきましたら、7月1日までに改善しておきたいと思います。

お客様には恐れ入りますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.