硬度640mg/lでも優しく飲める天然炭酸水「サンペレグリノ」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

なかなか散らずに頑張ってくれていた今年2019年の桜の花も今週に入って散り始め、
近所の公園もずいぶんと葉桜が目立ってきました。

本日長男の自転車の練習に付き合った時に撮った蒲形公園(通称:魔女公園)の桜です。
やはり緑の葉が目立ち始めてましたが、ポカポカ陽気でまだまだ桜が楽しめるとあって、
この公園にはお子様連れのご家族が沢山いらっしゃいました。

偶然にも長男の幼稚園の時のお友達ご家族もいらっしゃって、長男もそのお友達と一緒に遊びました。
鬼ごっこやアスレチックでひとしきり遊んで、その後お友達とさよならして自転車で家まで帰りましたが、
少し汗ばむような温かさの中で遊んだせいか、長男もかなり喉が渇いたようでしたので、
炭酸水を使って美味いドリンクを作ろう!と思い付きで「甘酒スパークリング」を作ってみました。

作り方は、甘酒:炭酸水を7:3くらいでグラスに注ぎ、軽く混ぜるだけ!

甘酒の濃厚な甘さがさっぱりとした甘さになり、炭酸のシュワ感が喉越し良くスイスイ飲めちゃいます。
「お前もこれ飲んでみ」と長男にすすめるも、得意の食わず(飲まず)嫌いが発動して飲んでくれませんでしたが(-_-;)。
結局お店のスタッフ皆と飲んでみました。

「甘酒に苦手意識のある人にもこれなら飲みやすいのでおススメ」、「健康にもGood」、色んな感想が出てきましたが、
その中に「この炭酸、強過ぎず、優しくて飲みやすい」という感想が…。
そうです!今回ガス充填した人口の炭酸水ではなく、イタリア・ロンバルディア産の天然の炭酸水を使ってみました。

「サンペレグリノ 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター」250ml
・生産国:イタリア・ロンバルディア州
・硬度:約640mg/l(硬水)
・価格:198円(税別)

 

サンペレグリノはイタリアン・アルプスの麓に位置するサンペレグリノ・テルメで採水される天然の発泡水。
きめの細かい繊細な泡と、ほのかなミネラルのアロマが特徴です。
心地よく爽快な飲み口とすっきりした後味で、料理の味をより引き立ててくれると定評があり、
世界中の美食家から愛されているスパークリングナチュラル ミネラルウォーターです。

ミネラル分が豊富に含まれているため体にも良く、硬度も640mg/lもある「硬水」ですが、
「硬水」特有の苦みはあまり感じず、クセのない味わい。
恐らくこの天然の優しい炭酸が飲みやすくしてくれているのだと感じます!

そのままお食事で飲んでも良し、私が造った「甘酒スパークリング」のように、
ジュースやアルコールの割り材として使っても良し、とても汎用性のある天然炭酸水だと思います。
当店では手で開栓&再栓可能な250mlのみ在庫ございます。
これからのアウトドア、行楽シーズンのお供に、ぜひこの「サンペレ」はいかがでしょうか!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.