当店のオンラインショップに本人認証システム「EMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)」を導入!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2023年4月12日より、当店のオンラインショップに、
「第三者のなりすまし」によるクレジットカード不正利用を防止するための
本人認証システム「EMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)」を導入しました。

2022年のインターネットショッピングでのカード不正利用被害額は、
過去最悪の436.7億円(前年比32.3%の増加)と最近のニュースでも報道されてましたが、

実はまん天やオンラインショップでも昨年末頃からカードの不正利用による注文の属性調査や、
代金のチャージバック(本来のカードの持ち主への返金)に悩まされておりました。

今後当店のオンラインショップご利用時にカード決済をされる際、
上の図のようなワンタイムパスワードや指紋認証をしていただく本人認証画面が出てきます。
こちらにパスワードを入力するなどの本人認証が完了して、正式にご購入完了となります。

*ちなみにワンタイムパスワードは、
カード会社に登録されている本人宛のメールアドレスに送られてきますので、
悪用のために作られた架空のメールアドレスに送られ、パスワード自体が悪用される事はありません。

(本人認証エラー画面の一例です)

 

もし本人認証してもエラー等でお買い物が出来ない場合は、
お手数ですが当店までお問い合わせくださいませ。

恐れ入りますが、なにとぞご理解いただき、
今後ともまん天やオンラインショップをよろしくお願い申し上げます。