<訃報>二代目代表 木村 進 急逝のお知らせ

しばらく投稿が滞っており恐れ入ります。まん天や店長の木村 圭吾です。

2月28日夜、まん天やの二代目代表であり、私の父である木村 進が急逝しました。
享年78歳でした。

生前の父は厳格な人柄で頭の回転が速く、家業である酒屋の業績も着実に伸ばしていき、
大阪から帰ってきた私が代表を引き継ぐまで半世紀近く、大黒柱として活躍してきました。

その傍らで「圭進塾(けいしんじゅく)」という、父と私の名前を冠した塾を開講して、
近所の子供たちを集めて勉強を教えたりもしていました。
私も中学生時代、父から学んだ塾生の一人でした。

進先生の教え方は厳しかったですが、
出来るまで何度でも付き合う面倒見の良い先生だったと記憶しております。

そんな厳しい父ですが、まるで子供に戻ったように夢中になる大好きなものがスポーツカーで、
先週末に蒲郡で開催されていた「ラリー三河湾」を観戦する事を、亡くなる直前まで楽しみにしてました。
あんなに元気だったのに未だに信じられません。
何の前触れもない突然の別れで、私達家族はやりきれない気持ちですが、
あまり苦しむことなく穏やかに旅立っていった事が救いです。

祖父が1929年に創業し、父が発展させてきた「酒屋のまん天や」も、今年で95周年を迎えました。
ここまで長く続けてこられた事は、皆様のご支援と、皆様とのご縁をつなげてくれた父のおかげです。
私が三代目として、父がつなげてくれたご縁と、父が残してくれた教えを大切にしながら、
これからも精進してまいります。

ここ数日、臨時休業や短縮営業でご迷惑をお掛け致しました。
明日3月5日(火)よりお店は通常営業に戻ります。

父 進の生前中、皆様方より賜りましたご厚誼に深く感謝申し上げます。
今後ともまん天やをよろしくお願い申し上げます。