「緊急事態宣言」愛知県に再び発令…今一度気を引き締め、感染予防対策を継続していきます。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

(愛知県新型コロナ対策パーソナルサポートより)

 

この年末年始からの新型コロナウィルスの感染急拡大に伴い、
愛知県にも本日1月14日から2月7日までの期間で「緊急事態宣言」が発令されました。

(愛知県新型コロナ対策パーソナルサポートより)

 

前回(2020年4月)に発令された時に比べますと、状況はかなり悪化しております。
そして私自身も、前回の時と比べるとかなり心境の変化があります。

2020年の春、未知のウィルスに対する恐怖を感じていた自分。新しい生活様式への移行に敏感になっていた自分。

何より、

「この緊急事態宣言の間さえ、ほんの一か月の間だけ乗り切れば、元の生活に戻れる。夏にはコロナは終息する」

…そんな思い込みを希望にして過ごしていた自分。今思い返してみると浅はかでした。
結局出口は見えず、世界的に新型コロナとの戦いがここまで長期化するなんて、当時は考えてもいませんでした。

そして2回目の緊急事態宣言が発令された今回は、前回の時と比べると緊張感が保てず、
「どうせまた延長されるに決まってる」とか、「仮に今回抑え込んだとしてもどうせまた新型コロナは牙をむく」とか、
「どうせまた…」という、諦めのような気持ちが少なからず出てきていると感じます。

しかし今回は新型コロナの急拡大による「医療崩壊」が目の前に迫ってきているという中で、
昼夜を問わずに対応してくれている医療関係者の皆様への尊敬と感謝の気持ちも大きくなってきております。

「これ以上医療への負担を増やしてはいけない」その思いを胸にここは今一度気を引き締めて、
今後も感染予防対策を徹底しながら営業していきたいと思います。
そして控える事は控え、今できる事を徹底的にやっていきたいと思います。

緊急事態宣言期間中もまん天やをよろしくお願い申し上げます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.