まん天やだけの「夏酒」解禁!当店オリジナル純米大吟醸「一(いち)生原酒版」爽快です。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2022年も早くも上半期が終わり、本日から7月のスタートです。
蒲郡は相変わらずの猛暑ですが、「暑気払い」にぴったりの夏酒のご案内です。

関谷醸造様にオーダーメイドいただいている当店オリジナル純米大吟醸
「一(いち)生原酒」(令和3年度醸造)が本日7月1日発売しました!

まん天やオリジナル 純米大吟醸酒「一(いち)生原酒」 (令和3年度醸造)720ml

【原料米】(麹米)山田錦 (掛け米)チヨニシキ
【精米歩合】50% 【日本酒度】+4.0 【酸度】1.6 【アミノ酸度】1.0
【アルコール度数】16度
【価格(税込み)】3,036円

*当店オリジナルブランド「一(いち)」の生原酒バージョン。
*2021年12月にしぼった生原酒を約6カ月間低温で調熟させた辛口酒。
*本日2022年7月1日発売。48本の限定数量です。

 

2021年12月にしぼった原酒を約6カ月間低温で調熟させた、
令和3年度醸造(3BY)の生原酒です。

当初の予定では今年2022年の2月に発売する予定でしたが、
出来上がりを試飲してみますと、
「このラムネのような爽やかな香りと口当たり…ぜったい夏に飲みたい!」と思い、
出荷を遅らせてもらい、本日満を持しての発売となりました。

愛知県新城産「山田錦」を麹米に使用。
しぼりたての時に感じた爽やかなラムネのような香りと口当たりはそのままに、
約半年の低温熟成による程良い旨みの乗りも加わって、とてもバランスの良い夏酒となりました。

「1(いち)」のつく日はまん天やの「一(いち)」を飲んで、暑気払いはいかがでしょうか。
本日2022年7月1日より720mlのみ、48本の数量限定発売です。

店頭だけでなくオンラインショップでも販売させていただきます。
当店でこの夏の時期にしか味わう事が出来ないオリジナル純米大吟醸を、
この機会にぜひお試しくださいませ!