冬の風物詩到来!蓬莱泉の純米大吟醸「一」の酒粕(令和4年11月上槽分)が販売開始です。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今年も冬の風物詩の到来!
関谷醸造様にオーダーメイドいただいている当店オリジナル酒「純米大吟醸 一(いち)の酒粕」が、
本日11月23日から販売開始となりました!

「蓬莱泉 まん天やオリジナル 純米大吟醸 一(いち)の酒粕」400g

【状態】ばら粕(非加熱)
【味わい】2022年11月に上槽した一(いち)の酒粕。上品な香り、クリーミーで濃厚な味わい。
【価格(8%税込み)】367円

*本日2022年11月23日より数量限定で発売!
*酒粕お買上げの方には「甘酒レシピ」をお付けいたします。

 

蓬莱泉の関谷醸造様の本社蔵から先日引き取ってきました。
毎年この酒粕が入荷しますと、いよいよ年末が間近に迫ってきた事を実感します。

この11月に上槽(しぼる事)されたばかりの当店オリジナル酒「純米大吟醸 一(いち)」の酒粕は、
辛口酒「一(いち)」のお酒のエキス分がしっかりと含まれ、濃醇な味わいとなっております。
特に今年の分は、上品な香りでまるで上質なクリームチーズのような出来栄えになりました!

どちらもそのまま食べても美味しいですが、
寒いこの季節には、甘酒や粕汁にしたり、お鍋に入れたりして更に美味しいです。
お買い上げのお客様には「甘酒レシピ」もお付けします。

冷たい雨が降り続く「勤労感謝の日」になりましたが、
そんな寒い日にはぜひ関谷醸造様の酒粕で美味しく身体を温めて下さい!