蓬莱泉2つの限定酒「純米大吟醸生酒 はつなつの風」&「吟醸酒粕焼酎 吟乃精 初垂れ(はなたれ)」2020年分の入荷日確定!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

以前のブログにて近日入荷のご案内をしておりました、
蓬莱泉の特別な2つの限定酒&焼酎のそれぞれの入荷日が確定しました!

まずは年に一度のみ出荷される特別な吟醸酒粕焼酎「吟乃精 初垂れ(はなたれ)」です。

蓬莱泉 酒粕焼酎「吟乃精 初垂れ(はなたれ)」720ml

【原料】吟醸酒粕100%
【アルコール度数】44%
【概要】吟醸酒粕で造った酒粕焼酎の中でも希少な「初垂れ(はなたれ)」部分の原酒を瓶詰めした限定品。
【価格(税別)】3,000円

*「吟乃精 初垂れ」は2020年4月29日(水)当店に入荷予定。

 

蓬莱泉の著名な純米大吟醸「空」や「吟」などの吟醸酒を搾った時に出来る、
吟醸酒粕が原料の香り高い焼酎「吟乃精」シリーズ。

その中でも「初垂れ(はなたれ)」は、モロミを蒸留する工程で、
一番初めに蒸留器の垂れ口から採れる原酒を意味しており、
焼酎の持つ香りと旨みが一番凝縮されている非常に希少な部分。
それを原酒のままで瓶詰めした贅沢な吟醸酒粕焼酎です。

 

続きまして夏の始まりを告げる季節の純米大吟醸生原酒「はつなつの風」です。

蓬莱泉 純米大吟醸生酒「はつなつの風」720ml

【原料米】山田錦
【精米歩合】40%
【アルコール度数】17%
【概要】「純米大吟醸 空」と原料仕様が同じ「春のことぶれ」を3ヵ月熟成させたお酒。
【価格】3,380円(税別)

*「はつなつの風」は2020年5月8日(金)当店に入荷予定。

 

2月に蔵出しされた「春のことぶれ」と今回蔵出しとなる「はつなつの風」は、
同じ「季節の純米大吟醸シリーズ」のお酒で、
「空」と同スペックの仕込みのお酒ですが、熟成期間が違います。

2月の「春のことぶれ」から、約3ヵ月熟成されて蔵出しされるのが「はつなつの風」。
しぼりたてのフレッシュ感が大人しくなり、味が乗ってバランスが良くなってきます。
「空の兄弟酒」として、こちらもぜひ飲んでいただきたい高品質のお酒です。

「吟乃精 初垂れ」「はつなつの風」、どちらも売切り次第完売の限定数入荷です。
入荷しましたらまた詳細を当ブログにてご案内させていただきます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.