雨の日は家でゲーム!関谷醸造様が開発した酒造りアプリ「酒造りシミュレーション 杜氏を目指せ!」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今日3月14日の蒲郡は朝から雨。あいにくの「雨のホワイト・デー」となりました。

最近私がハマっている「お酒造りアプリ」の世界でも大雨です☔

今日のような雨で外出する事が難しい時などは、
(昨今の新型コロナウィルスの件で不要不急の外出が自粛されているのもありますが)
お家でお酒造りのスマホゲームで気分転換されてみてはいかがでしょうか?

関谷醸造開発 お酒造りゲーム「酒造りシミュレーション!杜氏を目指せ!!」

(iPhone・Android 用ゲームアプリ)

【概要】米の栽培からビン詰め、出荷までの工程を再現した酒造りシミュレーションゲーム。
3 種の酒造好適米(チヨニシキ、夢山水、山田錦)を苗から育てて収穫し、
5 種類の品種(本醸造酒、吟醸酒、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒)で、
4 つのテイスト(辛口淡麗、辛口濃醇、甘口淡麗、甘口濃醇)の日本酒製造を体験することができ、
ミッションをクリアしながら「飯焚(めしたき)」の称号から「杜氏(とうじ)」を目指して
様々な日本酒を製造し販売していく、言わば「育成ゲーム」です。

(以下のアドレスから無料で入手出来ます!)

●iPhoneの方は【App Store】
https://apps.apple.com/jp/app/id472585634

●androidの方は【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.Sakezukuri

 

とても専門的な酒米造り&酒造りのノウハウを、ゲームの中で楽しく学ぶ事が出来ますよ!
もしお酒造りや、お酒の原料となる酒米造りにご興味ある方はぜひやってみてはいかがでしょうか?
(課金無しの無料アプリですのでご心配なく笑)

ちなみに私がゲームした時の様子はこんな感じです。ご参考までにどうぞ。

  

(アグリ長からのアドバイスを受けながら酒米を育てます。収穫前に突然の台風で稲が総倒しになる年も😿)

 

  

(杜氏の指導の下、収穫したお米を精米し、お酒を造ります。瓶やラベルのデザインをして出来上がり!)

 

  

(杜氏からの嬉しい総評を得ましたが、まだまだ半人前の「中人」。杜氏への道は険しい…)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.