まん天やは「地魚の日」協力店になりました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日は久しぶりに気持ちよく晴れて、朝には今年初めてのセミの鳴き声が聞けた蒲郡。
「このまま一気に梅雨が明けて夏本番か?」と思いきや、
本日7月11日にはまた肌寒い雨が降る梅雨空に逆戻り。
昨日は聞けたセミの声も今日は聞こえず、梅雨明けまでにはまだ時間がかかりそうです。

そんな雨の降る本日は、私はお店を抜け出し、
同じ蒲郡市内の緑町にある居酒屋「笹や」さんに行ってきました。

今回「笹や」さんに伺ったのは、8月17日に実施を予定しているイベントの打ち合わせのためです。

蒲郡市内の漁港で取り扱われるメヒカリやニギス等の魚介類の認知度アップや消費拡大を図るため、
「地魚いいな」の語呂に合わせ、今年2019年の2月17日から毎月17日を、
蒲郡では「地魚の日」として制定されました。(その時の東愛知新聞の記事はこちらです)

そして毎月17日の「地魚の日」には、市内の飲食店・小売店でイベントを実施して、
美味しい蒲郡の地魚を楽しんでもらえる仕組みづくりに取り組んでいく流れが始まりました。

そして当店まん天やも、この度「地魚の日」プロジェクトに賛同し、協力店となりました!
早速来月の「地魚の日」である8月17日(土)に、
蒲郡の地魚料理と、蒲郡のクラフトビール「HYAPPA BREWS」のペアリングを楽しむ会を
ここ「笹や」さんを会場に開催するため、現在共同で準備を進めております。

(今回のイベントの暫定版チラシとたたき台資料)

(笹やの店主で「地魚の日」プロジェクトリーダーの笹野さんとHYAPPA BREWSのクレーグさん)

こんな感じで和気あいあいと準備を進めております!

今週中にはこちらのイベントを正式に開催告知が出来ると思いますので乞うご期待!
「毎月17日は地魚の日」、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.