梅雨明けからいきなり猛暑!お体に気をつけて。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先週末に日本列島を脅かした台風6号も去り、東海地方もやっと梅雨明けしました。

(うちの3階から撮りました)

28日の日曜日の夜には、蒲郡まつりのフィナーレの花火も予定通り開催されました!
毎年これを見ないと夏が来た感じがしない多くの蒲郡市民にとって、
無事に観る事が出来て本当に何よりでした。しかし…

(2019年7月30日のウェザーニュースより)

翌日から35度に迫る真夏の暑さがやってきました。
蒲郡市内でもあまりの暑さで食中毒警報が発令されたり、
長男の通っている屋外プールの水泳教室でも
プールサイドが高温になり足の裏をヤケドする危険があるため、
中止になるなんて事もありました。

ついこの前まではクーラーも無しで過ごす事が出来ていて、
セミの鳴き声もあまり聞こえなかったくらいに涼し過ぎる7月でしたが、
月末になってついに本来の姿を取り戻した感じです。
急激な暑さに体調を崩されないように、皆様もお気をつけください。

私も冬に生まれたせいか、昔から暑いのは苦手です。
学生だった頃は部活動など、暑い日に身体を動かした後には、
良く脱水や夏バテの症状に悩まされていました。

42歳になった今でも暑さには弱いですが、一年ほど前から3時のおやつに
茶碗に軽く盛ったフルーツグラノーラに牛乳を掛けて食べる事をはじめてからは、
何か暑さにも強くなった感じで夏バテしなくなり、調子が良いです♬

暑さ対策はまず食事から。
皆様もバランスの良い食生活を心掛けて、猛暑を乗り切って下さいね。

それでは8月もまん天やをよろしくお願いします!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.