サステナブルな柚子の軽快さ!豊橋のクラフトビール「DAMONDE(ダモンデ)柚子エール」入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」のブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2022年の2月に新たに豊橋で設立されたブリュワリー「FIVE VISION BREWERY」様がつくる、
「地産地消・地元」をテーマに、豊橋をはじめとした東三河の農作物を使った
クラフトビール「DAMONDE(ダモンデ) 」。

第1弾の「なつみかんエール」、第2弾の「いちごヴァイツェン」、第3弾の「巨峰ヴァイツェン」に引き続き、
この度豊橋産の柚子を使用した第4弾ビール「柚子エール」が入荷しました!

FIVE VISION BREWERY「DAMONDE(ダモンデ)柚子エール」330ml

【スタイル】フルーツエール
【原料】小麦麦芽・大麦麦芽(外国製造)、米麹(国産米)、ホップ、豊橋産柚子
【アルコール度数】3.0%
【概要】豊橋産柚子使用。柚子の香りと苦味が少ない飲みやすさが魅力の低アルコールのエールビール。
【価格(税込み)】660円

*2023年5月16日、当店入荷しました!

 

豊橋のFIVE VISION BREWERY様は、
「大手の商品を仕入れるだけではなく、自分たちが製法から全てに関わり、
地元に貢献できる商品を造りたい」という強い思いの下に、
2022年の2月に豊橋の伊勢屋商店様をはじめ、豊橋、田原両市の酒屋店主5名で立ち上げた
新しいクラフトビールの醸造所です。

第4弾のリリースとなった今回の「DAMONDE(ダモンデ)柚子エール」も豊橋産の柚子を使用。
それもただの柚子ではなく、︎ビール作りで出る麦芽粕を肥料にして育てた柚子を使用しています。

ビール作りで使った農作物を肥料にして新しい農作物を作り、
そしてその農作物でまた新しいビールを作る、という
このサステナブル(持続可能)な循環で生まれたビールでもあります。

お味の方も、柚子の香りが優しくも爽快で、苦みも穏やかですっきりと飲みやすい!
低アルコール(3%)で身体にも優しい、軽快な味わいのエールです。

これからの暑い季節にぜひ飲んでいただきたいクラフトビール「DAMONDE(ダモンデ)柚子エール」。
今回も入荷は12本のみ。売り切れ次第いったん完売となりますのでお求めはお早めにどうぞ!