<ご連絡>6月5日~9月30日の間、品質保持のため蒸留酒以外はクール便でのお届けとなります。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

ニュースによると、昨日5/29に九州北部、四国が梅雨入りしたそうですが、
昨年と比べると、なんと23日も早い梅雨入りだという事です。

思い返せば去年の東海地方の梅雨入りは例年並みだったものの、
そこからなかなか雨が降らず、6月下旬頃からやっと梅雨らしくなったでしょうか。
全国的にも梅雨入りが遅かったのを覚えております。

まるで昨年と帳尻を合わせるがのごとく、今年は東海地方の梅雨入りも大分早くなりそうです。
こうなってくると本格的な暑い夏もすぐそこですね。。。

 

さて、本日のブログは6月からの商品の配送に関するお知らせです。

ホームページの「特定商取引法に基づく表記」にも記載しておりますが、
まん天やでは商品をお届け先様へ配送する際、商品の品質保全のため、
2018年6月5日~9月30日の間は、蒸留酒を除く商品(日本酒・ワイン・リキュール・甘酒など)を
すべてクール便でお届けさせていただきます。

火入れ(滅菌処理)を全くしていない生酒等は、お酒の中の微生物が生きており、
高温等の環境下では品質変化の危険が高まるため、通年クール便でお届けをしておりますが、
未開封の火入れされた日本酒でも、長時間30℃を超えるような高温の状況下に晒されると、
お酒に色が付いたり、「老香(ひねか)」と呼ばれる、汗がムレたような不快な香りが発生する等、
著しくお酒の品質が損なわれてしまう恐れがあります。

当店では、蔵元で造られた時の品質を、可能な限り保持したままお客様にお届けしたい考えから、
火入れされている吟醸クラスの日本酒は冷蔵庫で管理しており、
日光による劣化を防ぐために、お店の窓には紫外線カットフィルムを貼っております。
生酒や透明瓶等は着色を防ぐため、1本1本に新聞紙を巻いて保管しております。

配送に関しても同様、輸送過程での急激な温度変化によって品質劣化は避けたいと考え、
つきましては焼酎などアルコール度数が高く、劣化の危険性が少ない蒸留酒以外の商品配送に関しては、
気温が高くなる夏場(6/5~9/30)は、5℃以下で輸送するクール便でのお届けとさせていただきます。

そのため、この期間にご注文頂いた配送に関しては、送料とは別途、保冷料金が加算されますので、
ご了承くださいませ。
(荷物の大きさによる保冷加算金額は「特定商取引法に基づく表記」ゆうパックサイズ制運賃表に記載しております。)

恐れ入りますが何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。