<ご連絡>6月1日~9月30日の間、品質保持のため焼酎以外はクール便でのお届けとなります。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

本日5/30の蒲郡は、昨日に引き続き最高気温が30度を越える「真夏日」になりそうです。
私の長袖の服も押し入れの中に完全にしまいました。
ニュースで言ってましたが、暑さに体が慣れていない5月が熱中症にかかりやすいみたいです。
お酒を飲む時もそうですが、水分をこまめに摂って脱水しないように、皆さんもお気をつけください。

本日のブログは、そんな暑さの中での、商品の配送に関するお知らせです。

ホームページの「特定商取引法に基づく表記」にも記載しておりますが、
まん天やでは商品をお届け先様へ配送する際、商品の品質保全のため、
6/1~9/30の間は、焼酎を除く商品(日本酒・ワイン・リキュール・甘酒)
すべてクール便でお届けさせていただきます。

火入れ(滅菌処理)を全くしていない「生酒」等は、酵母等の微生物が生きており、
高温等の環境に弱いデリケートなお酒のため、通年クール便でお届けをしておりますが、
未開封の火入れされた日本酒でも、長時間30℃を超えるような高温の状況下に晒されると、
お酒に色が付いたり、「老香(ひねか)」と呼ばれる、汗がムレたような不快な香りが発生する等、
著しくお酒の品質が損なわれてしまいます。

当店では、蔵元で造られた時の品質を、可能な限り保持したままお客様にお届けしたい考えから、
火入れされている日本酒も冷蔵庫で管理しており、
日光による劣化を防ぐために、お店の窓には紫外線カットフィルムを貼っております。
生酒や透明瓶等は着色を防ぐため、1本1本に新聞紙を巻いて保管しております。

配送に関しても同様、輸送過程での急激な温度変化によって品質劣化は避けたいと考え、
つきましては焼酎などアルコール度数が高く、劣化の危険性が少ない蒸留酒以外の商品配送に関しては、
気温が高くなる夏場(6/1~9/30)は、5℃以下で輸送するクール便でのお届けとさせていただきます。

そのため、この期間にご注文頂いた配送に関しては、送料とは別途、保冷料金が加算されます。
(荷物の大きさによる保冷加算金額は「特定商取引法に基づく表記
ゆうパックサイズ制運賃表に記載しております。)

恐れ入りますが何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。