酒蔵が造る優しい小麦ビール!「CHORYO WEIZEN(ヴァイツェン)」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日より12月!2021年も残すところあと一ヵ月となりました。

まん天やでも本日から店内にクリスマスツリーを飾りました🎄
色々あった2021年もいよいよ年末だという事を実感します。
昨年と違って今のところコロナも落ち着いているため、忙しい12月になりそうです。
今月もまん天やをよろしくお願い申し上げます。

さて、12月第一発目のブログは、
今年の夏から月替わり入荷でご好評をいただいております
奈良県広陵町の「長龍酒造」様が造るクラフトビール「CHORYO」の
12月のビールが入荷しました。今月は「WEIZEN(ヴァイツェン)」です!

「長龍 WEIZEN(ヴァイツェン)」355ml

【スタイル】COLD IPA
【原料】小麦麦芽(ドイツ製造)、大麦麦芽、ホップ
【アルコール度数】5.5%
【概要】乳酸菌とホップの相乗効果でトロピカルフルーツのような香りと爽やかな酸味のサワービール。
【価格(税込み)】550円

*2021年12月1日入荷しました!

 

小麦麦芽を使用したドイツスタイルの「ヴァイツェン」です。
「ヴァイツェン」とは、ドイツ語で「小麦」を意味し、
小麦麦芽を50%以上使用して上面発酵で醸造したエールタイプのビールの事です。
日本では「白ビール」「小麦ビール」とも呼ばれております。

今回入荷した「CHORYO WEIZEN」も、ヴァイツェン特有のバナナのような優しい香りと、
苦みを抑えた柔らかな麦の味わいでとても飲みやすいです!

(淡い黄金色で優しい味わいの「CHORYO WEIZEN」。柔らかな桃色のラベルデザインとマッチしています)

 

今回も酵母が生きているので、
賞味期限も短く要冷蔵のビールとなっております。お早めにお飲みください🙇
賞味期限は12月25日のクリスマスです🎄