<夢吟香のバケツ稲チャレンジ🌾>9月21日。やられた…。スズメに穂を食べられる😢

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日のブログは、「夢吟香のバケツ稲チャレンジ」の記念すべき第10回。
しかし、朝から気分は落ち込み、どうしてもテンションが上がりません⤵。

その理由は…、

ムムッ?!

 

これはもしや穂が・・・、

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、
先端の方にある穂が、こそぎ取られたように無くなってしまっている箇所がところどころで見つかりました。
そして被害を受けた穂の近くには…、

まだ新しい鳥の糞がベランダに落ちてました。

 

以上の事から、稲穂をスズメに食べられてしまった事がほぼ確定しました。
そう言えば、早朝ベランダで「チュンチュン」鳴いていたのを聞いたので、
おそらくその時に、バケツ稲を囲みながらスズメ達の宴が催されていたのでしょう😢

「稲穂が出たらスズメが穂を食べに来るので、鳥よけネットをかぶせる等の対策をしてください」

このようにバケツ稲マニュアルに書いてある通り、私もバケツ稲に鳥よけネットを張っていたのですが、
先日の台風の時、バケツ稲を自室に避難させた際に鳥よけネットを外してしまいました。

台風が去った後にベランダに稲を戻しましたが、鳥が来る気配も無かったので、
「稲の気分転換で1~2日くらいネットを外したままでも問題無いやろ」と、
油断していたタイミングを見事に狙われました。
(まるでスズメ達がこのブログをチェックしているかと勘ぐってしまう程ですよ。。)

スズメ達はこれからも稲穂を食べにやってくるでしょう。
また食べられない様に本日から更に頑丈に鳥よけネットを張り直しました。

使っていなかった「布団干し」を再利用した鳥よけネットです。

 

「また窮屈な思いをさせるけど、収穫まであと一か月辛抱してくれいっ!」
最後は無理やりテンションを上げてみました(笑)。本日も仕事頑張ります!

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.