あと30分で10月1日…。いよいよ消費増税&軽減税率スタート!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

このブログを書いているのが2019年9月30日の夜23:30。
あと30分程で日が変わり、10月よりいよいよ消費増税と軽減税率が導入されます。

明日10月1日から当店でのお買い物は10%(軽減税率対象の食品飲料は8%)の消費税が適用されます。
今日はまん天やは店舗もオンラインショップもお休みにして、
一日中プライスカードの入替やオンラインショップ上の増税&軽減税率の設定作業と、
それに伴う配送料値上げの設定作業に忙殺されました。。

…そして、その設定作業がつい先ほどやっと終わったところです。
ずっとパソコンに張り付きっぱなしだったので、さすがに目が疲れ肩が凝りました…。

明日からは増税という事で少し財布の紐をしめようかしら…、という方も多いかと思いますが、
つい2日前、当店に舞い込んできたグッドニュースがございます!

政府が期間限定で実施するキャッシュレスポイント還元事業」の加盟店として、まん天やが認定されました!

これは「クレジットカードなどのキャッシュレス決済でお買い物いただくと、
2%もしくは5%お客様にポイント還元が受けれれる」という事業です。

当店では各種クレジットカード、各種交通系電子マネー、各種非接触型決済とQRコード決済の一部が
2019年10月1日より2020年6月まで、5%還元の対象として登録されました。
まだこの時点で審査中になっているQR決済やオンラインショップでの決済も、
10月末頃までには5%還元されるようになるそうです。

今回2%増税しますが、もしキャッシュレス決済でのお買い物なら5%戻ってきて、
増税前よりお得にお買い物が出来る、というものです!
当店でお買い物される際にはぜひキャッシュレス決済をお使い下さい!
(またこの件は詳しくブログでご案内させていただきます。)

…そうこうしているうちに、もう10月1日になるまであと約5分となりました。
増税&軽減税率の設定作業のため、「メンテナンス中」にしていた当店のオンラインショップも、
そろそろ開店させていただきます。

10月もまん天やをよろしくお願い致します。