来年の干支「ネズミ」をモチーフにしたキュートな赤ワイン「ラディヴェール カベルネソーヴィニヨン」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日、当店に嬉しいニュースが入りました!

当店でも定番在庫させていただいている南仏ワインの生産者「エル・ジー・アイ社」の、
今年新リリースした赤ワイン「レア・ヴィンヤーズ マルセラン」が、
リアルワインガイド68号の年末恒例企画
「2019年 3,000円以下の本当においしいワイン150本」特集にて「旨安大賞」を受賞しました!

(インポーターの飯田ワイン様のfacebookページより)

 

当店のワインに関しては基本的に私が試飲会に出向くか、
担当営業様より試飲をさせてもらって実際に味を判断した上で取り扱いを決めます。

なので「自分の好みが世間とズレていたらどうしよう?」と不安になる事がありますが、

今回自分が全く予備知識が無い新リリースのワインを飲んでみて「美味い」と感じたものが、
こういった栄誉のある賞を受賞すると、嬉しいのも勿論ですが、
「ああ、自分の味に関する感覚はそこまでズレてないんだ」と、ひと安心します(笑)。

ワインをはじめ、アルコール飲料は嗜好品なので、
100%全ての人に気に入ってもらえるようなものは存在しないと常日頃から思ってますが、
出来る限り多くの人に気に入っていただけるよう、
今後も出来る限り低コストで出来る限り色々な味わいのワインを取り揃えていきたいと思います。

 

…さて、本日は今回「旨安大賞」を受賞した赤ワイン
「レア・ヴィンヤーズ マルセラン」と同じ生産者の「エル・ジー・アイ社」より、
とてもキュートなラベルのワインが入荷してまいりましたのでご紹介します!

「ラディヴェール カベルネソーヴィニヨン」750ml (スクリューキャップ)

【生産地】フランス(ラングドック ルーション)
【クラス】IGPペイドック
【葡萄品種】カベルネソーヴィニヨン100%
【タイプ】赤・ミディアムボディ  【アルコール度数】13.5%
【概要】フランス語で「冬のネズミ」という名のワイン。
香りがとても華やかで優しい口当たりながらしっかりした樽の風味と凝縮した果実味のある味わい。
【価格】1,500円(税別)

*2019年12月17日入荷しました!

 

このワインは今年のクリスマス&年末年始にぴったりのワインです!と言いますのも…、

ワインのラベルに、来年2020年の干支でもあるネズミのイラストが描かれています!
それもワインの名前が「冬のねずみ」という意味のフランス語が由来になっている通り、
このネズミは赤の帽子とマフラーとシッポカバー(笑)で可愛く冬のコーディネートをしており、
そのネズミの周りにはを雪の様に降ってくる沢山の緑色のラディッシュが!
この赤と緑の色合いがクリスマスツリーのようです。

味わいも実際に試飲しましたが、香りがとても華やかなのにまず驚きました。
そして優しい口当たりながらしっかりした樽の風味と凝縮した果実味のある味わいです。
カベルネソーヴィニョン100%にしてみては飲み口も優しく、とても親しみやすいイメージ。
多くの人に受けが良いワインだと感じます!
そしてさすがは「旨安大賞」のエル・ジー・アイ社、価格もお手頃です。

あと一週間後に迫ったクリスマスや、年末年始に多くの人におススメ出来る赤ワインです!