桜のじゅうたんを歩く華麗なシャブリジェンヌ「ブルゴーニュロゼ」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日3月17日、全国で最も早く福岡でソメイヨシノが開花した事が発表されました🌸

いよいよ桜シーズン本番に突入した本日は、
やっぱり桜色のワインのご紹介をしたくなります!

当店でも人気のシャブリ「ラ・ピエレレ」の醸造元である、
フランス・ブルゴーニュ地方の「ラ シャブリジェンヌ」がつくった「ブルゴーニュ ロゼ」です。

「ラ シャブリジェンヌ ブルゴーニュ ロゼ」750ml

【生産地】フランス(ブルゴーニュ )
【格付け】A.O.C.ブルゴーニュ
【葡萄品種】ピノノワール100%
【タイプ】ロゼ・辛口・ミディアムボディ
【アルコール度数】12.5%
【概要】透き通るようなクリアな飲み口。フレッシュでエレガントな辛口ロゼワイン。
【価格】2,805円(税込み)

*2022年3月当店入荷しました!

 

本場ブルゴーニュのピノノワールを100%使用。
シャブリジェンヌ(淑女)が桜のじゅうたんを模したヨーロッパ大陸を歩いているラベルで、
見た目にもエレガントなロゼワインです。

飲んでみますと、すっきりとクリアな口当たりにまず驚きます!
そして藻塩を感じさせる心地良いミネラル感を伴った爽やかな甘味、
最後はピノノワール特有のほど良いタンニンですっきりと後味を締めくくる、
徹頭徹尾クリアで研ぎ澄まされた印象のワインです!

さっぱりとした魚料理はもちろん、スパイシーな鶏肉料理まで、
間違いなく幅広い食事に合わせやすいロゼワインです。
特に個人的にフライドチキンとの相性はおススメだと思います。

もうすぐソメイヨシノが咲いたら、
お花見をしながらシャブリジェンヌのロゼはいかがでしょうか?