<速報>第2回「日本ワイナリーアワード2019」受賞ワイナリー決定!

蒲郡の酒屋まん天やの日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

昨日2019年6月21日の17時30分、「第2回日本ワイナリーアワード2019」の受賞ワイナリーが発表され、
当店で昔よりお取り引きさせていただいております、
プレミアムワイン「ソラリス」を造る「マンズワイン㈱小諸ワイナリー」が、見事「4つ星」を獲得しました!

(受賞ワイナリー等の詳細はこちらの公式HPをご覧ください。)

この「日本ワイナリーアワード」は、2018年よりスタートしたコンテストで今回が第2回となります。
地方区および全国区審査員が、対象となるワイナリーから評価に値するワイナリーを厳選、協議し決定します。
2019年は、ワインショップやソムリエ、ジャーナリストなどで、
日本ワインの普及に努める16人のワインプロフェッショナルが審査員となり、全国208ワイナリーを審査しました。

今年2019年は、最高賞である「5つ星」に10のワイナリーが選出され、
以下「4つ星」、「3つ星」、「コニサーズワイナリー」と格付けされました。

今回「ソラリスシリーズ」をつくるマンズ小諸ワイナリーは、
昨年2018年の第一回目のコンテストでは選に漏れてしまいましたが、
今回の第二回目では大躍進の「4つ星」を見事獲得となりました!

 

(当店の日本ワイン「ソラリス」の売り場です)

当店ではこのソラリスシリーズを15年以上前からお取り扱いさせていただいており、
お店的にも、個人的にも、非常に思い入れの強い日本ワインの一つです。
そのため今回のマンズ小諸ワイナリーの「4つ星」獲得はとても嬉しいニュースでした!

(マンズ小諸ワイナリーの全貌 *マンズワインホームページより引用)

(ソラリスワインの解説文 *木村がマンズワインホームページより抜粋して作成)

マンズ小諸ワイナリーの皆様、この度は4つ星受賞誠におめでとうございます🎊
当店でもこれからも「ソラリス」ワインの魅力を一人でも多くのお客様にお伝えしていきたいと思います!