特別なアサギマダラ「山﨑醸 夢吟香DREAM 熟成生酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

三ヶ根山より特別な渡り蝶「アサギマダラ」が当店に飛来🦋 !
昨日西尾市西幡豆の山崎合資会社様より、
「山﨑醸 純米大吟醸 夢吟香DREAM 熟成生酒」が当店に入荷しました!

山﨑醸 純米大吟醸「夢吟香DREAM」熟成生酒 720ml

【原料米】愛知県産「夢吟香」100%
【精米歩合】50%
【アルコール度数】16%
【日本酒度】+0 【酸度】1.4 【アミノ酸度】1.3
【概要】愛知県産「夢吟香」と三ヶ根山麓の伏流水で醸したDREAMを生のまま熟成させた限定酒。
【価格(税別)】1,700円

*2020年10月2日当店に入荷しました!

 

この「山﨑醸 純米大吟醸 夢吟香DREAM 熟成生酒」は、
山崎合資会社様が「日本酒の日」を記念して蔵出しした限定酒です。

愛知県産「夢吟香」と三ヶ根山麓の伏流水で醸した純米大吟醸原酒「夢吟香DREAM」を、
生のままひと夏熟成させた数量限定の特別版となっております!
(純米大吟醸原酒「夢吟香DREAM」の紹介ブログはコチラ

飲んでみますと、まるで完熟した果汁100%ジュースのような、
フルーティな香りとジューシーな味わいに驚きました!
その後やってくる酸がしっかりとバランスをとっている、飲みやすく華やかな熟成生酒です。

このお酒のラベルに描かれている蝶「アサギマダラ」は、
長距離飛行で海を渡るという、日本で唯一の「渡り蝶」です。
毎年秋、大陸に渡る前の中継地点として、山﨑醸の蔵元の近くの三ヶ根山に飛来します。
このラベルには三ヶ根山から海を渡るこの蝶のように、
このお酒も海を越えて世界の人々に愛されるようにという夢(DREAM)が込められております。

このラベルのアサギマダラがそうさせるかもしれませんが、
飲むとまるで口の中がお花畑になって、そこに蝶が舞い降りる三ヶ根山の情景が頭に浮かびます(笑)。

(当店の冷蔵庫にもたくさんの種類のアサギマダラが飛来しております!)

 

予約分のみ仕込みされた数量限定酒ですので、お求めの際はお早めにどうぞ!