東海地方も梅雨入り!ムシ暑さも吹き飛ぶ雪の結晶ボトル「越の誉 雪中貯蔵 純米酒」はいかが?

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

本日2020年6月10日の蒲郡は、朝から断続的に雨が降り続いておりますが、
お昼頃、ついに東海地方も梅雨入りした事が発表されました。
天気予報では今日から週末まで、ずっと雨が降り続くみたいです。

いよいよこれからジメジメと蒸し暑い季節になっていきますが、
そんな時季には冷たい雪中で熟成された、涼しげな雪の結晶ボトルの純米酒はいかがでしょうか?

越の誉 雪中貯蔵 純米酒  720ml

【原料米】新潟県で契約栽培した「五百万石」100%
【精米歩合】65%
【アルコール度数】15%
【日本酒度】+2.0 【酸度】1.6 【アミノ酸度】1.3
【概要】雪室の中で熟成。淡麗ながらもしっかりとした味わいの純米酒。
【価格(税別)】1,300円

*2020年5月に季節限定で新発売。

 

新潟県柏崎市の原酒造様より5月に新発売された「雪中貯蔵」シリーズの純米酒です。
ボトルには幾つもの雪の結晶がプリントされており、涼しげ&おしゃれなデザイン❄。

この雪の結晶が表しているように、このお酒は製造後に冷たい雪室の中で貯蔵・熟成した純米酒です。

雪室の中は常に気温0~3℃、湿度約100%、冷蔵庫の様な空気対流が無いという安定した環境で、
お酒の貯蔵熟成に非常に適しております。

この「越の誉 雪中貯蔵 純米酒 」は、この雪室による理想的な低温熟成によって旨味が引き出され、
飲み口は淡麗な辛口ながらも、しっかりとした味わいの純米酒に仕上がっております!

実際に常温で飲んでみますと、非常に香り、旨味ともにフルーティなんです!
お米由来の自然な香りと旨味が綺麗に表現されていて、とても品のある辛口純米酒だと感じました。
これが雪室貯蔵の効果なんですね、美味いです!

飲み方は、冷やしても常温でもぬる燗でも、色々な温度帯で美味しくいただけます。
夏の晩酌で幅広くお楽しみいただける一本です。

“東海地方も梅雨入り!ムシ暑さも吹き飛ぶ雪の結晶ボトル「越の誉 雪中貯蔵 純米酒」はいかが?” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。