お米の円熟味をゆったりと楽しめる!「一念不動 特別純米 ひやおろし」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先週から今週にかけて、当店では秋の限定酒「ひやおろし」が、
全国の各蔵から入荷してきておりますが、

今日はその中でも毎年当店で一番人気のひやおろしとしてすっかり定着しました、
関谷醸造様の造る「一念不動 特別純米 ひやおろし」のご紹介です!

「一念不動 特別純米 ひやおろし」

【原料米】自社栽培「夢山水」100%使用
【精米歩合】60%
【アルコール度数】17度
【概要】原酒のまろやかな優しいまろみ、スッキリした後味を両立したひやおろし。
【価格(税込み)】1,474円(720ml) 3,014円(1800ml)

*2021年9月14日、当店入荷しました!

 

愛知県奥三河で契約栽培された酒造好適米「夢山水」を100%使用し、
豊田市の旧稲武にある吟醸工房で醸造した特別純米酒を、
春先から半年以上蔵内で低温熟成させた一念不動ブランドの秋季限定酒「ひやおろし」です。

早速スタッフで飲んでみますと、とても穏やかな香り、そしてとても優しい口当たり!
熟したお米の旨みがじんわりと口の中に広がっていきます。
関谷醸造様の主要ブランド「蓬莱泉」とはタイプが違って派手さは無いですが、
お米の円熟味を感じながらゆったりと楽しめるお酒です。
「一念不動」の質実剛健でブレないコンセプトが表現された絶妙な仕上がりだと感じました!

今年の「一念不動 特別純米 ひやおろし」の出来栄えの良さを、ぜひ皆様もお確かめくださいませ!