お米も酵母も一新!まん天やオリジナル純米大吟醸「一(いち)生原酒」一年半ぶりの入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

関谷醸造様にオーダーメイドいただいている当店オリジナル純米大吟醸
「一(いち)生原酒」が、約一年半ぶりに当店に入荷してまいりました!

まん天やオリジナル 純米大吟醸酒「一(いち)生原酒酒」 720ml

【原料米】(麹米)愛知県新城産「山田錦」 (掛け米)愛知県産「チヨニシキ」
【精米歩合】50% 【日本酒度】+4.0
【アルコール度数】16度
【価格(税込み)】3,036円

*当店オリジナルブランド「一(いち)」の生原酒(しぼりたて新酒)バージョン。
*本日2021年4月28日、約一年半ぶりに48本の数量限定入荷!

 

新型コロナ感染拡大の影響で「一(いち)」の仕込みが延期となっておりましたが、
2021年3月7日にようやく吟醸工房で仕込みが出来た「一(いち)」のしぼりたて生原酒版です。
前回の生原酒の入荷が2019年11月でしたので、実に一年半ぶりのお目見えとなります。
仕込みの状況を書いたブログはコチラ

ラベルや瓶など、見た目は今までの「一」と同じですが、
今回中身のお酒造りの設計が今までと変わっており、そのため味わいも一味違います!

今回は新たに愛知県新城産「山田錦」を麹米に使用し、酵母も一新しました!
今までの濃厚で骨太な辛口酒のイメージからいくぶん脱却して、
フルーティでスッキリ感の増した辛口のしぼりたて生原酒となっております。

そんな新生「一(いち)生原酒」ですが、
本日2021年4月28日の午後より720mlのみ、48本の数量限定発売です。

店頭だけでなく当店のオンラインショップでも販売させていただきます。
当店オリジナルにして、新しくなった純米大吟醸「一(いち)」を、
ぜひこの機会にご堪能くださいませ!