<入荷しました>当店オリジナル純米大吟醸「一(いち)」生原酒(2018年醸造)。今なら一(いち)の酒粕付き!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

例年より少し早いですが、
当店オリジナル純米大吟醸「一(いち)」(2018年醸造の新酒)の生原酒が、
本日2018年11月28日、醸造元の吟醸工房より入荷してまいりました!

まん天やオリジナル 純米大吟醸 「一(いち)」生原酒版 720ml
・原料米:(麹米)山田錦 (掛け米)一般米
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・価格(税別):2,760円

 

愛知県豊田市にある関谷醸造様の「吟醸工房」でオーダーメイドしていただいている
当店のオリジナル純米大吟醸「一(いち)」。今回(平成30年年度)で5年目となるリリースです。

「一(いち)」のお酒造りを担当していただいているのは、
昨年に引き続き、今年(平成30年)の名古屋国税局主催の酒類鑑評会で、
優秀賞を吟醸酒の部で2つ受賞する快挙を成し遂げた「一念不動」の宮瀬杜氏です。
蒲郡市三谷のご出身。同郷です。)

(2018年3月4日に開催された「一念不動の受賞酒を楽しむ会」にご参加いただいた時の宮瀬杜氏)

 

「一(いち)」は、華やかな香りと旨み、後味のキレが魅力で、年々ファンのお客様も増えてきております。
試飲をしたところ、今回は特にフレッシュ感&キレ感があり、飲みやすい出来栄えになっております!

今回入荷したのは2018年11月7日に上槽(発酵したもろみを搾ること)した後、
加水、火入れをせずにそのまま瓶詰した、新酒&生原酒の「一(いち)」です。

*「一(いち)」の生原酒を店頭でお買上げいただいた特典として、
「一(いち)」の酒粕200g(甘酒レシピ付き)を進呈いたします!

 

「一(いち)」の生原酒版は720ml瓶で48本のみの限定販売となります。
例年年末年始で完売してしまいますので、お求めはお早めにお願い致します。
ぜひ搾りたてのフレッシュな「一(いち)」を味わってみて下さい!