まん天や限定オリジナル熟成酒!「純米大吟醸 一(いち)熟成」10/16(火)発売!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2018年の9月は台風で始まり、そして台風で終わりました。
台風一過の今朝は、店前や駐車場に散乱した木の枝葉っぱトタン板ポスター等など、
昨晩の台風24号が散々暴れた後片付けをする事に忙殺されました。
蒲郡でも一部地域で停電が起こり、臨時休業になってしまったお店もありました。

ともあれ天気は快晴、昨日までの嵐が嘘のような爽やかな10月のスタートです。
そして忘れてならないのが、本日10月1日は「日本酒の日」なのです。
本日から、いよいよ日本酒シーズンが本格的に始まります。

9月はぐずついた日が多く、当店も日本酒の売上げが芳しくありませんでしたが、
10月は今日の良いお天気のように、日本酒にとって良い「シーズンイン」にしたい!
そこで本日は、今月当店だけで発売される特別な数量限定酒のご案内です。

まん天やオリジナル 純米大吟醸熟成酒「一(いち)熟成」 720ml
・原料米:(麹米)山田錦 (掛け米)一般米
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・価格(税別):2,760円

*当店オリジナルブランド「一(いち)」の熟成酒バージョン。
22ヵ月の熟成期間を経た、まろやかで旨みのある純米大吟醸です。
*ラベルはペールオレンジを基調としたデザイン。10月16日発売開始予定!

 

当店オリジナルブランド「一(いち)」を、
季節に応じたタイプの酒質で楽しんでいただこうという「一(いち)の春夏秋冬」プロジェクト
その一環としてこの秋、「一(いち)」の熟成酒版が数量限定発売される事になりました。
(まだ瓶詰め前のため、ラベルデザインしか公開出来ない事をご容赦ください。)

今回の「一(いち)熟成」は、2年前に仕込んだ「一(いち)」を火入れをした後、
22カ月の低温熟成を経て出荷されます。
私はサンプルとして7月に18ヵ月熟成版を試飲してみましたが、
従来の「一(いち)」に比べ、まろやかで旨みの乗った味わいに仕上がっております。

この秋の夜にじっくり味わうのにはぴったりの純米大吟醸酒です!

あと2週間ほどで発売されますのでご期待下さい。
今回は数量がいつもより少ない超限定酒となっておりますので、ご用命はお早めにどうぞ。