蓬莱泉 純米大吟醸生酒「春のことぶれ」(2021年分)入荷!今年は無ろ過で更にフルーティ!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今日2月2日は「節分」。地球の公転の関係で、
今年は何と124年ぶりに例年より1日早い「節分」となりました!

(我が家の御用達「おかずのヤマコウ」さんの恵方巻。今年の恵方は南南東です)

 

そんな特別な節分の日、当店に奥三河の銘酒「蓬莱泉」より
毎年人気の春の限定酒「春のことぶれ」が入荷してまいりました!

蓬莱泉 純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」720ml

【原料米】山田錦(精米歩合 40%)
【アルコール度数】17%
【概要】純米大吟醸「空」と仕込みのスペックが同じ。しぼりたてのためフレッシュな味わい。
【価格】3,380円(税別)

*2021年2月2日の節分、当店入荷しました!

 

「春のことぶれ」は蓬莱泉の季節の純米大吟醸生原酒シリーズの中のトップバッターであり、
有名な純米大吟醸「空(くう)」と仕込みが同スペックの「空の兄弟酒」でもあります。

仕込みのスペック(原料米や精米歩合など)はあの「空」と同じですが、
発酵に使用する酵母が「空」とは違っている点や、無加水で火入れ無しのしぼりたて生原酒のため、
華やかでスッキリとした味わいが魅力な「空」と比べると、
フレッシュで華やかな香りと旨みが際立った味わいとなっております。

特に今年の「春こと」は、昨年までとは違って無ろ過仕立て。
スタッフで試飲しましたが、フルーティな甘味が際立っていてとても飲みやすく美味しいです!
良く冷やしてお飲みいただくのがおススメ。
原酒ですのでお酒が弱い方は、オンザロックで少し軽くして飲んでも美味しいです。

今年の節分は南南東を向いて恵方巻と一緒に、春のことぶれを「恵方呑み」はいかがでしょうか?

毎年節分~立春に入荷する「春の訪れを告げる季節酒」です。
この時期だけの限定数入荷のため、お求めはぜひお早めにどうぞ!