2020年立春の候…蓬莱泉 純米大吟醸生酒「春のことぶれ」でございます!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日は2020年2月4日、「立春」。暦の上では春の始まりです。
その2020年の春の到来を祝うかのように、
奥三河の銘酒「蓬莱泉」より毎年人気の春の限定酒、
「春のことぶれ」が入荷してまいりました!

蓬莱泉 純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」720ml

【原料米】山田錦(精米歩合 40%)
【アルコール度数】17%
【概要】純米大吟醸「空」と仕込みのスペックが同じ。しぼりたてのためフレッシュな味わい。
【価格】3,380円(税別)

*2020年2月4日の立春、当店入荷しました!

 

「春のことぶれ」は蓬莱泉の季節の純米大吟醸生原酒シリーズの中のトップバッターであり、
有名な純米大吟醸「空(くう)」と仕込みが同スペックの「空の兄弟酒」でもあります。
今年2020年も立春に入荷してきました!

仕込みのスペック(原料米や精米歩合など)はあの「空」と同じですが、
発酵に使用する酵母が「空」とは違っている点や、無加水で火入れ無しのしぼりたて生原酒のため、
華やかでスッキリとした味わいが魅力な「空」と比べると、
フレッシュで華やかな香りと旨みが際立った味わいとなっております。

良く冷やしてお飲みいただくのがおススメ。
原酒ですのでお酒が弱い方は、オンザロックで少し軽くして飲んでも美味しいです。

「春のことぶれ」が入荷した事で、当店の冷蔵庫の中も一気に春めいてきましたよ🌸

毎年立春に入荷する「春の訪れを告げる季節酒」です。
昨年は桜が咲く前に完売した春の人気酒です。
この時期だけの限定数入荷のため、お求めはぜひお早めにどうぞ!

 

 

…そして…、

 

 

 

「春のことぶれ」と同じタイミングで蓬莱泉の超希少酒、「吟 出品酒 2019醸造(通称:裏吟)」も、
少量ですが当店に再入荷!こちらも早い者勝ちとなっておりますのでご用命はお早めにどうぞ!

(私も今月は「裏吟トレーナー」を着て静かにアピール中です)