全国新酒鑑評会に出品された吟!「蓬莱泉 純米大吟醸 吟 出品酒」2021年8月5日入荷決定。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

今年2021年の春に開催された「第109回 全国新酒鑑評会」に出品された”吟の特別版”、
蓬莱泉 純米大吟醸「吟 出品酒」【通称:裏吟(うらぎん)】が
2021年8月5日(木)の正午頃に当店に入荷する事が決定致しました!

 

「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん)2021年新酒鑑評会 出品酒」【通称:裏吟(うらぎん)】

【原料米】山田錦100%
【精米歩合】麹米35% 掛米40%
【アルコール度数】16度
【価格(税込み)】:6,600円(720ml/写真:左)  15,950円(1800ml/写真:右)

*新酒鑑評会に出品された「純米大吟醸 吟」の特別版。
優しい香りが広がり、透明感のあるすっきりとした口当たりの味わいとなっております。
*今年2021年は見事入賞しました!

*2021年8月5日(木)の正午頃、当店入荷します。!
*720mlは今年からプリント瓶からラベル貼り瓶に変更になります。(写真は昨年のものです)

<当店での「吟 出品酒」の販売方法について>
◆「吟 出品酒」はオンラインショップ販売不可の、店頭での販売のみとなります。
◆「吟 出品酒」は単品販売しております。
◆ 郵送をご希望の方は当店までお問合せ下さい。

 

昨年2020年に実施された全国新酒鑑評会は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、
金賞の結審が中止になってしまいましたが、今年2021年は無事に開催されました!

今回入荷します「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん)2021年新酒鑑評会 出品酒」は、
全国新酒鑑評会に「蓬莱泉(関谷醸造)代表」として出品された「純米大吟醸 吟」の特別バージョンのお酒です。
通常版の吟とラベルの白と黒が反転している事から、通称「裏吟(うらぎん)」とも呼ばれております。

年に少量しか仕込まれない、蓬莱泉で最高級の純米大吟醸酒である「吟」、
その中から特に出来の良い仕込みを荒川杜氏が自らセレクション、出品酒用に選抜されました。

この「吟 出品酒」は、出品酒用の特別仕様という事で、通常伝統酵母の吟に香りの立つ酵母を足して仕込み、
優しくお酒をしぼり「しずく酒」のような出来上がり。
通常の3年熟成した「吟」に比べると、香りが広がり、透明感のあるフレッシュな口当り、
後味のキレの良いお酒となっております。

そして今年2021年の「吟 出品酒」は、見事入賞を果たしました!おめでとうございます🎊
蔵元様によりますと、酒質的には昨年のものよりもかなりスッキリ感が増しているようです。

毎年一度、お盆前に出荷される特別なお酒です。
数が少ない限定酒のため、オンラインショップ販売不可商品となります。
店舗での販売のみとなりますが、ぜひこの機会に当店にお立ち寄りくださいませ。
また郵送も承っておりますので当店までお問合せください。

通常の吟よりもワンランク上の「極上の吟」です。
今年の「吟 出品酒」は「入賞酒」でもあるので、入荷が例年以上に待ち遠しい!
今しばらくお待ちくださいませ。

“全国新酒鑑評会に出品された吟!「蓬莱泉 純米大吟醸 吟 出品酒」2021年8月5日入荷決定。” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。