名古屋国税局鑑評会で蓬莱泉「純米 BLACK」が最高賞の「名古屋国税局長賞」を受賞!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日新聞やニュース(地方版)でも報じられましたが、
嬉しいニュースが飛び込んできました!

当店でお取り扱いさせていただいている関谷醸造様の新作
「蓬莱泉 純米BLACK」が、名古屋国税局鑑評会の「燗酒の部」で、
最優秀賞にあたる名古屋国税局長賞に選ばれました!おめでとうございます🎊

蓬莱泉「純米 BLACK」720ml

【原料米】(麹米)「夢山水」 (掛米)「チヨニシキ」
【精米歩合】(麹米)60% (掛米)65%
【アルコール度数】14%
【概要】端麗辛口でシャープな口当たり。色々な温度帯で楽しめます。
【価格(税込み)】1,320円

*2021年秋の名古屋国税局鑑評会の燗酒の部で、最優秀賞にあたる名古屋国税局長賞を受賞!

 

(写真の記事は11月10日の中日新聞の朝刊から)

 

この蓬莱泉「純米 BLACK」は、今年の5月に日本とアメリカで同時リリースされた、
蓬莱泉ブランドの海外戦略酒「荒川貴信シリーズ」の中の一つです。
関税の絡みでアルコール度数も14%台と、ライトタイプに仕上がっております。

(「荒川貴信シリーズ」の3本。「純米大吟醸 GOLD」と「純米吟醸SILVER」と「純米BLACK」)

 

この「純米 BLACK」が発売されてからは、当店ではこのお酒を

「冷酒向きではありませんが、常温~ぬる燗で旨みが花開きます。
低アルコールなので身体にも優しく、お食事と一緒に毎日楽しめるお酒ですよ」

…こんな風にお客様におススメしてきましたので、
今回の鑑評会では「燗酒の部」で最高賞を獲ったという結果は、私も本当に嬉しいです!

これからの寒い季節に温めて飲んでいただく数あるお酒の中で、
「蓬莱泉 純米BLACK」はまさにお墨付きのお酒になりました !
これからも「蓬莱泉 荒川貴信シリーズ(GOLD・SILVER・BLACKの3種類)」を、
よろしくお願い致します!

*「蓬莱泉 荒川貴信シリーズ(GOLD・SILVER・BLACKの3種類)」の紹介ブログはコチラ
*「蓬莱泉 荒川貴信シリーズ(GOLD・SILVER・BLACKの3種類)」のご購入はコチラ