立春です!「春のことぶれ」です!!

こんにちは。今日は立春。暦の上では「春の始まり」だそうです。

そのせいか、昨日まで吹き荒れていた冷たい風も、
今日はすっかり鳴りを潜め、日差しが暖かい穏やかな午後です。

まん天やにも、春の始まりを告げる商品が入荷してきましたよ。

蓬莱泉「春のことぶれ 純米大吟醸」

毎年春限定で発売される純米大吟醸の生酒です。
お店の冷蔵庫も梅模様のラベルの瓶が入って、
一気に春らしくなりました。(中の温度は4度なのですが)

山田錦を麹米、掛米ともに使用した贅沢な造りで
昨年の末に仕込んで、搾ったばかりの生酒です。
とてもフレッシュで甘い口当りが特長ですが、

瓶の中でしばらく冷蔵庫で熟成させると、
より一層まろやかさが増します。

早春にフレッシュな味わいを楽しむのも良いですし、
4月まで我慢して、お花見の時期に栓を開けて、
贅沢な花見酒として楽しむのも良いですね。

やがて来る春の楽しみ方は人それぞれですが、
日本酒も色々な飲み方、楽しみ方が存在します。
私もまだ勉強中の身ですが、
折々皆さんに紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です