キャッチコピーは「日本酒なのにびっくりりんご!」個性派日本酒「りんごぽむぽむ」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

このたび当店で初めてお取り扱いさせていただく事になりました、
青森県の八戸酒類様より個性派日本酒「りんごぽむぽむ」が本日入荷しました!

八戸酒類「りんごぽむぽむ」720ml

【アルコール度数】7%(低アルコール日本酒)
【日本酒度】-68 【酸度】4.9 【アミノ酸度】0.4 【酵母】協会77号(リンゴ酸高酸性酵母)
【原材料名】青森県産「つがるロマン」100%
【精米歩合】70%
【概要】特別な酵母で発酵させる事でリンゴ酸を高め、りんごのような風味の低アルコール日本酒。
【価格(税込み)】1,848円

*2021年3月23日、当店入荷しました!

 

青森県の地酒「如空(じょくう)」で有名な、八戸酒類様が醸した新商品「りんごぽむぽむ」です。
担当営業の方に名前の由来を伺うと「ぽむ(pomme)」はフランス語で「リンゴ」の意味だそうで、
「りんごぽむぽむ」はすなわち「りんごりんごりんご」と、
りんごが3つ続くほどりんご感が凄い日本酒!という事で名づけられました!
お酒のラベルにも酒名にちなんで、りんごが3つ、可愛くプリントされております。

「協会77号」という、リンゴ酸を多く作る別名「リンゴ酸高生産性酵母」を使用し、
お酒の中のリンゴ酸を高め、その名の通り爽やかなりんごのような風味の日本酒です!

冷やして飲んでみますと、本当にりんごの様な甘酸っぱさが口の中に広がります。
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず絶妙なバランスを保ちながら、スッキリとした後味、
低アルコール(7%)である事も手伝ってスイスイと飲める爽やかな味わいです!

「大人のリンゴジュース」みたいな、不思議で美味しい日本酒です。
ぜひ一度お試しくださいませ!