春を感じるフレッシュな味わい「べんてん 山羽音(さわね)無濾過生原酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

愛らしい「べんてんスマイル」が春を連れて来た☺暖かい快晴に恵まれた本日、
山形県の後藤酒造店様より春季限定酒
「べんてん山羽音(さわね)無濾過生原酒」が入荷しました!

後藤酒造店「べんてん 山羽音(さわね)無濾過生原酒」720ml

【アルコール度数】17%
【日本酒度】+0.5 【酸度】1.4 【アミノ酸度】1.1 【酵母】山形吟醸酵母、協会1801号
【原材料名】山形県産「出羽の里」100%使用
【精米歩合】55%
【概要】 つややかな香り、無濾過生原酒ならではの青リンゴの様なフレッシュでスッキリした味わい。
【価格(税込み)】1,639円

*2022年3月10日、当店入荷しました!

 

べんてん様の笑顔が描かれたラベルがとても愛らしく、当店ではすっかりお馴染みとなりました
山形県東置賜郡の後藤酒造店がつくる艶やかな純米吟醸「べんてん山羽音(さわね)」。

(写真は通年商品の純米吟醸)

 

こちらのお酒は季節ごとに限定酒が出てきますが、
今回入荷したのは春の限定酒である「しぼりたて無濾過生原酒」版です。

早速試飲してみますと、つややかな香り、トロリと丸みを帯びた口当たり、
口の中でジュワっと弾ける瑞々しいリンゴの様な甘味と酸味がとても秀逸で驚きました!
まさに春をイメージさせるようなフレッシュでスッキリと美味しい無濾過生原酒です!
香り系の生原酒ですのでよく冷やしてお飲みください。

蒲郡にある竹島には、日本七弁天の一つである「竹島弁天」様が祭られているので、
山形のお酒ですが蒲郡との不思議なご縁を感じるこの「べんてん山羽音(さわね)」。
春の晴れた日に弁天様を讃えながら飲むお酒としていかがでしょうか。