映画「ゾッキ」の撮影が蒲郡でスタートしました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2月に入ってからの蒲郡は、映画「ゾッキ」の話題で連日盛り上がっております!

(2020年2月4日の中日新聞より)

 

映画「ゾッキ」とは、来年2021年に全国公開予定の映画ですが、
とてもここ蒲郡に縁の深い作品となっております!どんなご縁かと言いますと…、

・「ゾッキ」は、蒲郡市出身の漫画家、大橋裕之さんの初期作品集が原作!
・映画「ゾッキ」は、俳優の竹中直人さん、山田孝之さん、斎藤工さんによる3人の共同監督によって制作される!
・この映画の撮影やロケは、全て大橋さんの地元蒲郡で行われる!
・蒲郡市民もエキストラ役で出演したり、プロジェクトチームを中心にロケ弁の手配など撮影のサポートをする!

2月4日のクランクイン以来、連日蒲郡のどこかで映画「ゾッキ」の撮影が行われております!

私も、大橋先生の「ゾッキA」「ゾッキB」(原作は2巻あります)を今回初めて読みましたが…、
一言でいうととても「独特」です!
日常的なストーリーの中に個性的な視点。シンプルな描写ですがとても奥深い。
読めば読むほど違う楽しみ方が出来ます。

よく会話の中で「極端に言うとそれは〇〇する◇◇みたいなものだろ?実際にはそんなもの無いけど…。」
みたいな例え話やネタ話をする事があると思いますが、
そんな例え話の世界観を具体化するとこうなる、みたいな感じかな…と思いました。
でも作り話ではなく、描写もノンフィクションのようで、とてもリアリティのある作品です。

大橋先生の初期のいろんな短編漫画集である「ゾッキ(ひとまとめという意味)」ですが、
その中でも私は個人的に「殺人空手道場(?)」のお話がお気に入りです!
もし読まれた方がいらっしゃれば、どのお話が良かったか、ぜひ聞いてみたいです笑。

竹中直人さんさん、山田孝之さん、斎藤工さんの3監督によって映画化される事で、
この破天荒な大橋先生の原作が更にどれだけパワーアップされるか、今からとても楽しみです!

私の感想ではちょっと分かりづらい!という方は、
原作「ゾッキA・B」の情報や、映画「ゾッキ」の撮影状況は、各種SNSで発信されておりますので、
もしご興味お持ちいただきましたら、ぜひご覧くださいませ!

■がまゾッキSNS
▷Instagram https://instagram.com/gamazokki/
▷Twitter https://twitter.com/gamazokki
▷Facebook https://facebook.com/gamazokki/

■映画「ゾッキ」公式SNS⠀
▷Instagram https://instagram.com/zokki_movie/
▷Twitter https://twitter.com/zokki_movie
▷Facebook https://facebook.com/zokki.movie/

“映画「ゾッキ」の撮影が蒲郡でスタートしました!” への 2 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。