酒米「夢吟香」の田植え体験に参加しました。

いつも蒲郡の酒屋「まん天や」のブログにお越し頂きありがとうございます。
木村です。

昨日6/11(日)、豊橋市の岩崎町で行われました、
愛知県小売酒販青年連合会様主催の「愛知の酒造好適米(夢吟香)田植え体験」に参加させていただきました!
当日は薄日が差し込む程度のお天気で、涼しい風が心地良い、絶好の田植え日和でした。

参加された方は総勢50名。みんなでこの田んぼに「夢吟香」の苗を植えていきます。

 

私は長男と共に田植え初参加。周りの皆様から助けてもらいながら少しずつ前へ前へ…。

 

1時間後、ついに田んぼが夢吟香の苗でいっぱいになりました!腰が痛い…💦

 

お土産に夢吟香の苗を分けていただきました(*^-^*)。バケツで栽培してみます。

 

田植えを終えた後に、振舞っていただいたラーメンとフランクフルトは格別の美味さでした!
長男も楽しかったようで、「またやりたい!」と目を輝かせ、農業や労働の面白さに目覚めつつあるようです。
私の方は痛い腰をさすりながら、「昔の農家の人は、この重労働をずっとやってたんだなぁ…」と、
あらためて手作業での農業の大変さを実感しました。

「まん天や」では現在、
この愛知県の新しい酒造好適米である「夢吟香」を原料に使用した日本酒を販売しておりませんが、
今後このお米について理解を深めて、近い将来に取り扱いをさせていただきたいと考えております。

愛知県小売酒販青年連合会の実行委員の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

“酒米「夢吟香」の田植え体験に参加しました。” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。